HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

キンモクセイ(金木犀)

2018-02-10 | 木本 冬芽・葉痕

金木犀は常緑。
そのイメージが強すぎて、この幼木を前にして名前は思い浮かばなかった。
それでも数枚の葉が残っていた事で、何とか金木犀が出てきた。
ただ全部の葉では無いのだけれど、鋸歯が見られたのが気にはなる。
樹高1メートル程度の幼木だからだろうか。
これまで一度もこのような状態を見たことが無い。
やはり経験値は必要なことだと思い知った。








(2018.02.08 松江公園)




▲ この状態が見られたのは幼木だからだろうか、冬芽はすべて葉芽。▼



▲ 金木犀の花芽は、展開した葉の間に縦に並んでいたり、幹の間に点々と花序が出来るから今は見えない。▼

























キンモクセイ(金木犀)
モクセイ科モクセイ属 Osmanthus fragrans var. aurantiacus
分類学上の母種はギンモクセイ

(2018.01.27 松江公園)


------------------------------------------------------------
去年のキンモクセイ


コメント    この記事についてブログを書く
« スギナ(杉菜・ツクシ/土筆) | トップ | クチナシ(梔子) »

コメントを投稿

木本 冬芽・葉痕」カテゴリの最新記事