HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ナワシロイチゴ(苗代苺)

2020-06-01 | 春 赤・桃色系

葉の色が一様に黄色。
ナワシロイチゴの園芸種。
観葉植物??などの範疇なのだろうけれど、花は咲くから果実は出来る。








(2020.05.28 明石公園)






▲ 茎にも萼にも小さな刺、迂闊に触ることは止した方が良い。▼

















ナワシロイチゴ(苗代苺)バラ科キイチゴ属 Rubus parvifolius
(2020.05.13 明石公園)
-------------------------------------------------------------
咲いていた花 ルブス・サンシャインスプレーダー(黄金葉苗代苺) 去年の果実
 ナワシロイチゴ(苗代苺) 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« トラディスカンチア・ゼブリ... | トップ | トゲチシャ(刺萵苣)  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラーリーフを楽しむ・・・ (こいも)
2020-05-30 22:17:30
林の子さん
本当に全体が黄色く見えますね。
カラーリーフを楽しむのですね。
初めて見ましたがパァ~っと明るい感じがします。
赤いトゲが良く目立っていますね。
雄しべから花粉が見えて・・・良いですね。
とても見たいと思っていました。
返信する
園芸種でしょうね。 (林の子)
2020-05-30 22:36:20
自分で栽培すると言う事には殆ど興味がないので余り知らないですが
園芸趣味をお持ちの方は庭に「カラーリーフ」を敷き詰めたりされるようですね。
今花盛りのマンネングサの仲間などは草丈が余り伸び上がらないものを
花壇などの縁に植えて雑草対策などに供されていると聞きました。
ヒメイワダレソウなども何種類もの交配種が生まれているようで
それを敷き詰めることも流行っているようですね。
返信する

コメントを投稿

春 赤・桃色系」カテゴリの最新記事