HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

シレネ・ペンデュラ(フクロナデシコ・サクラマンテマ)

2020-05-14 | 春 赤・桃色系

この花がずらりと並んでいた場所の北側にあった民家は取り壊された。
ずらりと、半ば雑草化してしまったように咲いていたけれど
民家が取り壊された後、一層その感が強い。
放置された花は結局は、その他大勢の中に入ってしまう…典型的な姿だ。


















シレネ・ペンデュラ ナデシコ科シレネ(マンテマ)属 Silene pendula
花色からサクラマンテマ、目立つ萼筒の膨れからフクロナデシコ
(2020.05.11 新明町)
幾つかの花色が園芸種として売られている。


 二年前の花 フクロナデシコ・サクラマンテマ 
--------------------------------------------------------------
シレネ・ペンデュラ シレネ・ディオイカ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スダジイ(頭陀椎) | トップ | シラン(紫蘭) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シレネ・ペンデュラ。 (こいも)
2022-05-29 18:47:39
林の子さん
シレネ・ペンデュラ(フクロナデシコ・サクラマンテマ)・・・
園芸種も色々とあるのですね。
それにしても、こちらはたくさんのお花が咲いていますね。
こいもは、今年初めて撮ったお花です。これからも見て行けたらと思います。
返信する
花壇には収まり切れない花。 (林の子)
2022-05-29 19:56:15
ムシトリナデシコも同じで、この花も元々は花壇の花だったのでしょうが
今では野辺に広がってしまっているのでしょうね。
雑草と一括りにしてしまうのは良くないかも知れませんが
マンテマ類と似たような増え方で、いつの間にか「雑草」になってしまっているようです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/445df8c20f88167e2ca8f8af9b129964
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/f311fbfa567c9be4cbd4b6dea8b8f2c0
返信する

コメントを投稿

春 赤・桃色系」カテゴリの最新記事