HAYASHI-NO-KO

唐松岳 不帰険 白馬方面

センニンソウ(仙人草)

2019-08-04 | 夏 白色系

一日前に和坂の空き地で咲き始めたのを撮った。
今日、マルバツユクサを撮りに出掛けたけれど少し遅かった。
その帰りに廃屋になっているマンションのフェンスにセンニンソウが咲いていた。
いずれ解体され更地になる頃にはなくなる。


































センニンソウ(仙人草)
 キンポウゲ科センニンソウ属 Clematis terniflora
2019.08.03 松江)


▲ 仙人の髭
--------------------------------------------------------------
今年のセンニンソウ 花の頃 センニンソウ(仙人草) ボタンヅル(牡



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センニンソウのお花 (こいも)
2020-02-19 22:06:56
林の子さん
センニンソウのお花を初めて知った時
最後の画像…仙人のお髭までとても想像はできませんでした。
このように素敵なお髭を見てからは
こんなに綺麗な花の後があるんだ~そう思ってすごく驚いたように思います。
今は色々知ることができてとても嬉しいです。
もっともっと色々なことを知りたいと思います。
返信する
幾つもの場面。 (林の子)
2020-02-19 23:05:09
色々なことを知る…為には、やはり植物の幾つかの場面を見ておくことですね。
花が咲く為には、一年の間に幾つもの場面があるわけで
咲く前も咲いた後も、興味の無いもの、つまらないものは一瞥するだけで良いとは思うのですが
興味がある花は、その場面を捕まえておくと一層興味が不覚なると思いますね。
センニンソウの花後は、クレマチスの花後に繋がる訳ですから。
返信する

コメントを投稿