HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

オシロイバナ

2008-10-04 | 秋 黄色系

どれだけの花色があるのだろう…
まじめに分類(?)されている方がいらっしゃればお聞きしたいと思う
青や黒はないだろうけれど、実にさまざまな色が咲く
どこにでも咲いているけれど、不真面目だから気に入った色しか撮らない

昔話だけれど、大船のバラ園で凄い方に会った
毎週土曜日、必ず正門からまっすぐ歩いてきた薔薇園の入口から
時計と逆周りに、全部のバラを撮るのだと聞かされた
愚問だと思ったけれど、質問した
「それだけ撮られて、どうされます?」
『本を作ろうと思っています。市販の薔薇図鑑は間違いも多いので…』
「ここの薔薇の名札は、全部正しいですか?」
『いや、間違いが多いです。だから正しい名前に変えて貰う為にも、
本を作っておかないといけない…』

市販の「間違いの多い薔薇図鑑」を手にして、
ここの薔薇の名前に間違いが多い…、と言うのはどうだろう?
その方が、本を出された話はまだ聞かない
まだまだ撮り足らない…、と言うことだろうか
「園芸種名」は、どれが正解…と言うのを決め付けるのは難しすぎる

その点、色は明確に区別がつけられるし
どの色であっても、オシロイバナはオシロイバナだから安心だ




先日の明石川の土手同様に、ここでも赤は少数派だった

(2008.10.03 貴崎)


    【200810 明石周辺】 を追加しました。
   【200809 京都】 に27日分を追加しました。
    【200809 須磨周辺】 を追加しました。
    【200809 六甲・摩耶】 を追加しました。 
    
【別ブログ HAYASHI-NO-KO】 【別ブログ 月別アルバム索引】 【名前順索引ページ



コメントを投稿