HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

マンサク

2006-02-13 | 冬 橙色系

「あぁ、こちらのマンサクの方が綺麗だわね。下のはなんだか枯れてしまったみたいな色していたから」
と、光に透けて綺麗だった黄色の傍で批判されていたマンサク。
確かに見た目には枯れ残った葉と、ビッシリと咲いている花の塊(?)は
全体が枯れている、と見られても仕方ないのかも知れない。

皇居・東御苑は周辺は、冬枯れの時期、江戸時代の遺構を大修理中。
このマンサクは、本丸跡に登ってゆく坂道の途中、東に面した石垣を背に咲いている。


シナマンサク(支那満作)マンサク科マンサク属 Hamamelis mollis
或いは マンサク(H.japonica)とシナマンサクの種間交配種 Hamamelis x intermedia
幾つかの植物園では赤色のダイアン(Diane)、赤橙色のエレナ(Jelena)、
黄色のムーンライト(Moonlight)、アーノルド・プロミス(ArnoldPromise)などが
種間交配種として植えられている。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (uracco)
2006-02-28 21:45:28
こん**は。



これって、私のと同じ木じゃないでしょうか?

私も坂の途中の石垣の前で撮りました。

方角はわかりませんが..



これからも、よろしくお願いしますぅ~
返信する
皇居東御苑のマンサク (林の子)
2006-02-28 21:56:27
そうでしょう。

石垣が改修工事中でしたでしょうが、百人番所の前を右に折れて、本丸跡に登る坂道の途中です。

確か、二本並んでいたように思います。

入場券を出してくれる場所が三ヶ所あるので、「大手門から入って平川門から出た」のでしょうね。

返信する

コメントを投稿