HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ユッカ(アツバキミガヨラン 厚葉君が代蘭)

2019-11-15 | 【独り言】

今年も何とか画像に残した。
高校時代のエピソードだけが今も鮮明だ。
昔の画像の中に、このユッカが植えられていた場所も残っていた。
そのような古い記憶もどこかで消えてゆくのだろう。
そう思うのだけれど、不思議に残っている記憶は一枚の画像と共に残り続けている。






ユッカ(アツバキミガヨラン)
 キジカクシ(←リュウゼツラン)科ユッカ属 Yucca gloriosa
葉が垂れ気味になるキミガヨランは分類上ではアツバキミガヨランの変種とされている。
Yucca gloriosa var.recurvifolia(=Yucca recurvifolia
ユッカは、リュウゼツラン科ユッカ属の総称、英語ではヤッカ(yucca)
一般に流通しているのはユッカ・エレファンティペス(青年の木と呼ばれている)だが、
個人的な思い入れもある為に画像の種類をそう呼び続けている。

(2019.11.13 立石)
--------------------------------------------------------------
ユッカ(アツバキミガヨラン 厚葉君が代蘭) イトラン(糸蘭) ユッカ・ブライトエッジ 


コメント    この記事についてブログを書く
« イソギク(磯菊)交雑種・林 | トップ | ヨモギ(蓬) »

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事