HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ノハラツメクサ(野原爪草)

2020-04-12 | 春 白色系

ノハラツメクサはいつもこの場所で撮る。
オオツメクサは大久保の休耕田。
神戸刑務所は今もそこから南に見える。
今日は4月8日、雨の朝に長崎・諫早を訪れたのはもう55年も昔の事だから
ツーちゃんと畑の畦で話し込んだのはそれよりも2年も前の事になる。
























(2020.04.08 玉津町)

オオツメクサは大久保の休耕田か、太寺の畑。
ノハラツメクサはこの場所。
自転車で走れば大久保までは15分、ここには10分足らずで着く。
運転免許があれば…とよく言われたけれど、何を今更だ。
自分の足で自転車転がせる範囲が気楽で良い。














ノハラツメクサ(野原爪草)
 ナデシコ科オオツメクサ属 Spergula arvensis var. arvensis
(2020.03.02 玉津町)

 
【種子の小突起】 ノハラツメクサにはあるけれど、オオツメクサには無い
肉眼でも区別は出来るが、ここまで確認することも要らないのかも知れない。
--------------------------------------------------------------
  オオツメクサ ノハラツメクサ ウスベニツメクサ ウシオツメクサ ツメクサ アライトツメクサ

 ノハラツメクサ(野原爪草)



コメントを投稿