HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

シモツケ(下野)

2020-01-18 | 冬 樹木 果実・葉

ここには白花の果実。








(2020.01.15 須磨離宮公園)




▲ シモツケめしべは5個、果実もユキヤナギ等に似て五室あり、五個の集合果が出来る。
熟すと上部が裂ける。それぞれに楕円に近い種子が一つずつ入っている。▼

▲ 乾燥中の果実。



▲ ほぼ全ての果実は熟して、先端部分は裂開している。▼





▲ 種子は小さく2㎜程度が5室ある各部屋に一つずつ収まっている。▼

(2020.01.06 須磨離宮公園)


紅花の冬芽・葉痕




















シモツケ(下野) バラ科シモツケ属 Spiraea japonica
(2020.01.04 田町)


▲ 環境センター南のシモツケはこのあとすっかり剪定されて果実は見られない。


▲ 明石公園のシモツケ

▲ 須磨のシロバナシモツケ  Spiraea japonica f. albiflora
--------------------------------------------------------------
シモツケ(下野) シロバナシモツケ  シモツケ ホザキシモツケ(穂咲下野) キダチシモツケ
シモツケ(下野)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« センニンソウ(仙人草) | トップ | ツバキ タイワンツバキ(台... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果実や種子・・・ (こいも)
2020-01-14 21:45:48
林の子さん
果実や種子もお花に負けないくらい可愛いですね。
5室の各部屋に一つずつ収まっている種子がしっかり見えました。
段階を追って見るととても素敵に感じます。
冬芽や葉痕がとても良くわかります。
どれも自分で撮るとあまりに小さいので綺麗に撮れません。
こちらで見させていただき色々知ることができます。
ありがとうございます。
やっと令和二年が始動できそうです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
のんびりと。 (林の子)
2020-01-14 22:27:28
慌ただしい年末年始でしたが、一週間で落ち着きました。
人の出入りがあるだけで晴れやかに過ごせる…と言われるのですが
いつもと少し様子が違うと、やはり疲れるものですね。
体力も少し落ちている上に、食事量を戻す為にもマイペースを守らないといけない。
なので去年以上に自分のペースを大事にしたいな…と思います。
こちらこそ、相変わらずの調子ですがよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

冬 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事