HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

サクラ1 冬桜

2013-04-01 | 【独り言】

梅はまだ咲かないのに桜ですか、異常気象なのですね…。
確かに異常だと思うこともある。
それでも梅より前に咲く桜もあるだろう。
この桜は、梅に似ているから早く咲くのですか…。
確かに梅に似た桜もあるし、桜に似た梅もあるだろう。
その程度のことで、名前にはさしたる意味はないのだろう。

だからこの桜が「フユザクラ」だとしても、さしたる意味はないのだろう。


 (2013.01.05 玉津)

冬に咲いていたフユザクラが、また一つ二つと咲き始めている。


 






(2013.03.11 玉津)

春の陽気に誘われて…
サクラの開花に使われる常套句。
陽気に誘われてフユザクラも次々…。
それでも陽気は続かないし、花も続かないのがサクラ。


花期の終わりには一様に中心部分が赤く染まる。
花の終わりだ…と気付かなければ、二種類咲くのですね…となる。
 

 


(2013.03.15 玉津町)

咲き続けている
 


(2013.03.25 玉津町)




 


冬桜(フユザクラ)バラ科サクラ属
Prunus × parvifolia 'Parvifolia' 
花は中輪、一重咲きで白色
フユザクラ ヤマザクラとマメザクラの雑種起源

ジュウガツザクラ マメザクラとコヒガンザクラの雑種起源、小輪八重咲き
シキザクラ マメザクラとエドヒガンの雑種起源、中輪一重咲き
カンザクラ カンヒザクラとオオシマザクラの交雑種 濃い赤味の強い花色で一季咲き
(2013.03.30 玉津町)
--------------------------------------------------------------
去年のフユザクラ ジュウガツザクラ シキザクラ カンザクラ 別ブログのさくら検索ページ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変なフユザクラ (michy)
2013-04-01 23:13:21
こんばんは
先日、からくま公園の下でお会いした時には気付かなかったのですが、今日あの場所の南の方で、とてもきれいな淡紅色の大輪のサクラが咲いていました。
プレートには「フユザクラ」とあるのですが、フユザクラとも思えません。
花弁は10枚前後、一重でもないし八重とも言えないような感じです。
ネットで調べて、アーコレードという種かなと思って、このブログ内で検索したのですが出てこなかったので、やはり違ったのかなとまた悩んでいます。
返信する
ありがとうございます。 (林の子)
2013-04-02 01:00:10
michyさん、こんばんは。
ありがとうございます。
実は、あのサクラを「八重紅大島」だと教えてくれた方がいらっしゃいました。
腑に落ちなかったのですが、かなり確信をお持ちだったのでそう書きました。↓
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/7a6846a475c6f1ee937c5f175804b36a
ただ、実際に「フユザクラ」のプレートがあったので何となくフユザクラに近い種類を調べていました。
一番の候補はやはりベニヤマザクラ、薄紅色が気になっていました。
交配種であれば納得出来ますね。
いずれにしても、名札に書かれた名前も違っている場合も多い…と言うことで、深入りしないまでも鵜呑みにするのは危険ですね。
お陰様で訂正・追記出来ました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿