HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

メタセコイア(曙杉)

2019-03-19 | 冬 樹木 果実・葉

果実が無数に散らばっている。
葉を落とした小枝が無数に散らばっている。










(2019.03.15  明石西公園)

新池の周囲に立っている。
時折カワセミがやってくる池だから南畔には超望遠が何本か並ぶ。
心配なのは寒い時期、長時間そこにいてカワセミを待つ間
大丈夫なのか…と気になる。
かなり態度は良くなったそうだけれど近くのトイレは現在補修工事中。
菓子パンの袋も落ちている。
ハイぱちり、じゃないからご苦労は分からなくは無いけれど普通のマナーだけでも守ろう。














(2019.02.18  須磨離宮公園)

葉が散り敷き、幾つかの果実も落ち始めている。
そうすると冬芽がハッキリと目に入り始める。
やはり整然と並んだ対生だ。









(2019.01.30  明石西公園)

風が吹いて葉は殆ど散った。
果実も幾つかは落ちたけれどまだまだ枝先で揺れている。


















(2019.01.23  明石西公園)














メタセコイア(曙杉)
 ヒノキ(←スギ)科アケボノスギ属 Metasequoia glyptostroboides
和名は曙杉、秋には曙色に染まる
APG分類体系ではスギ科はヒノキ科に移行している

(2019.01.04  明石西公園)


▲ 秋色
 
--------------------------------------------------------------

秋色 ここの果実 森林植物園
      


コメント    この記事についてブログを書く
« ロベリア・エリヌス | トップ | ヤマモモ(山桃) »

コメントを投稿

冬 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事