HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

マンサク → ハマメリス・インターメディア エレナ

2006-02-13 | 冬 橙色系

マンサクとシナマンサクの交配園芸種・エレナ。
ここには幾つかの交配園芸種が植栽されている。
赤橙色のエレナと覚えている。
梅が遅いし、水仙もさほどには咲いていない。
それでも、梅や水仙で著名な観光地では、それなりに咲くのだろう。
それにしても、今年は年明けから、雪の話題ばかり。
去年の長期予報では、「暖冬」の筈だったから、やはり予報…当てにならない。
マンサクも遅かったけれど、大船ではやっと満開近し。

今年は「エレナ」と名付けられた方が元気に咲いているのだけれど、
見慣れた黄色「クームウッド」の方に人気があるようだ。
三脚派から、ごたごたしすぎだなぁ~の声。
去年の葉も残っているし、果実の名残もまだまだ枝に付いているから、
スッキリしないんだ…と勝手なご託宣。

だけど、それがシナマンサクの一つの特徴なんだけどねぇ。


シナマンサク(支那満作)マンサク科マンサク属 Hamamelis mollis
或いは マンサク(H.japonica)とシナマンサクの種間交配種 Hamamelis x intermedia
幾つかの植物園では赤色のダイアン(Diane)、赤橙色のエレナ(Jelena)、
黄色のムーンライト(Moonlight)、アーノルド・プロミス(ArnoldPromise)などが
種間交配種として植えられている。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« フクジュソウ | トップ | マンサク  »

コメントを投稿

冬 橙色系」カテゴリの最新記事