HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

シロバナタツナミソウ(白花立浪草)

2020-06-06 | 春 白色系

今は長浜に住んでいる豊ちゃんが、玄関先に咲いていた白花の種子を送ってくれた。
それが増え続けている。
藤沢の太田さんちから送って貰った白花は一時期消えた…と思ったけれど復活している。
我が家の雑草畑には、そのような白花が多い。




▲ 果実には「蓋」がある。外れると下に種子が乗った「皿」が現れる。▼











(2020.06.02 林)

拾ってきた種子を観察?した後、抵当に捨て置いた場所に次々と雑草。

それをわざわざ囲って、他の雑草と混じらないように…なんて
たぶん庭いじりをやる事は考えもしないだろう。
だから野草と呼ぶのも嫌いだし、花壇の花など植える気も無い。
手間暇掛けて育てる事などもとより出来ないのだから
花壇など作るのはもっての他だと自覚している。

ところでこの白花を雑草扱いしてはいけないだろうか。




















(2020.04.30 林)






(2020.04.29 林)




シロバナタツナミソウ(白花立浪草)
シソ科タツナミソウ属 Scutellaria indica f. amagiensis
 (2020.04.26 林)


雑草畑の外 今年はもっと白花が零れている。
--------------------------------------------------------------
シロバナタツナミソウ  閉鎖花 シソバタツナミソウ ナミキソウ コガネバナ タツナミソウ(コバノタツナミ)
シロバナタツナミソウ(白花立浪草) シロバナヒメオドリコソウ(白花姫踊子草)

 シロバナタツナミソウ(白花立浪草) 


コメント    この記事についてブログを書く
« シンジュボシマンネングサ(... | トップ | オオトキワツユクサ(大常盤... »

コメントを投稿

春 白色系」カテゴリの最新記事