HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ユズリハ(楪、交譲木、譲葉)ヒメユズリハ(姫譲葉)

2019-02-20 | 木本 冬芽・葉痕

そろそろ代替わり。
そう思うのだけれど、まだまだ葉は伸びていない。






▲ ユズリハ ▲

▼ ヒメユズリハ ▼





▲ ヒメユズリハ ▲
ユズリハ(楪、交譲木、譲葉)
ユズリハ科ユズリハ属 Daphniphyllum macropodum
ヒメユズリハ(姫譲葉)
 Daphniphyllum teijsmannii
(2019.02.20 明石西公園)


▲ ユズリハの冬芽・葉痕詳解 ▲
葉痕ばかりが目立つのだけれど、その上に茎をぐるりと取り囲むような「葉痕」に似た姿が見えているのが気になる。
上の図では緑の楕円で囲んでいる部分がそれに当たる。
詳しくその部分を解説した図鑑などにはお目にかかれない。
推測の域を出ないのだけれど葉柄基部などに存在する「托葉」に類するものの痕ではないだろうか。
頂芽は葉芽、その周囲にあるものも水分を通している筈だから維管束痕、つまりは葉痕に似たものが残る。
よって、この痕もその維管束痕なのだろう…と推測する。
それを「葉痕」とは呼ばない事は分かるし専門用語もあるはずだが、残念ながらそこまでの調べは付いていない。

▼ ユズリハ、ヒメユズリハの比較 ▼


▲ ヒメユズリハの方が細脈まで見える…のだけれど、下の葉はかなり細かな部分まで見えているユズリハの葉。▼

-------------------------------------------------------------
ユズリハ(楪、交譲木、譲葉)
 ヒメユズリハ(姫譲葉) ユズリハ・ヒメユズリハ 冬芽・葉痕2015


コメント    この記事についてブログを書く
« レンギョウ(連翹)⑪ | トップ | セイヨウタンポポ(西洋蒲公英) »

コメントを投稿

木本 冬芽・葉痕」カテゴリの最新記事