HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ムスカリ(Muscari)

2022-03-19 | 春 青色系

捨てられているのではないだろう。
小さな地域の公園の片隅。
何時の頃かにどなたかが植えたものの名残だと感じるような咲き方。
手入れされていない場所だから
雑多な草に紛れてしまっている。


















(2022.03.12 王子町)










(2022.03.17 船上)






ムスカリ(Muscari)
キジカクシ(←ヒアシンス、←ユリ)科ムスカリ属 Muscari armeniacum
英名はGrape hyacinth
APG分類体系では従来、ヒアシンス科、ユリ科だった植物の多くがキジカクシ科に移されている。
スズラン、ギボウシ、ムスカリ、ヒアシンス、マイヅルソウ、
キチジョウソウ、オオアマナ、ナルコユリ、ツルボ等など。
(2022.03.19 南王子町)


▲ Muscari armeniacum 'Artist'  八重咲では「ブルースパイク」がポピュラーな品種 ▲
--------------------------------------------------------------
去年のムスカリ ムスカリ(Muscari) 白花2016


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムスカリ。 (こいも)
2022-04-21 23:08:21
林の子さん
今まで見てきたムスカリ・・・見させていただきながらホッとする自分がいます。
ぷくっとふっくらの蕾、おちょぼ口を開けた可愛いお花、その中からこちらをうかがっているようなシベが素敵ですね。
そして今年知ることのできた、すご~いインパクトのある「ブルースパイク」・・・忘れられないお花になりました。
色々なこと、教えていただきありがとうございました。
返信する
種類ばかりが多くなると大変。 (林の子)
2022-04-23 08:17:13
花壇の花は、人の好みの多様化で次々と新種が作り出されたり
花色が違うものが登録されたりして、被写体として見ていると大変なことになっていますね。
だから余り多種にならない野辺の花を撮っているのかなと最近感じます。
それでも作り出されている幾つかの種類には目を惹くものも多いので
適当なところで折り合いをつけて撮っておきたいものですね。
返信する

コメントを投稿