HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ノアザミ(野薊)

2018-05-09 | 春 赤・桃色系

子どもの日と言うこともあって大勢の来園者。
温室南の講習室を使い始めて2ヶ月目。
20人を越えると椅子が足りなくなる。

3時過ぎに終わってのんびりバタフライガーデンをのぞく。
ノアザミにナガサキアゲハ














(2018.05.05 須磨離宮公園)

アザミは秋の花、ノアザミだけは春に咲いている。

何年も前にバタフライガーデンを整備した。

その後、別の広い場所が確保され整備されたから
当時の植栽はそのままに残されて、今は殆ど手入れさえなされていない
そこに育っていたノアザミは新しい場所に移されて幾つもの花をつけている。






ノアザミ(野薊) キク科アザミ属 Cirsium japonicum
ノハラアザミ(野原薊) キク科アザミ属 Cirsium tanakae
 
(2018.04.29 須磨離宮公園)


▲ 七年前の秋

--------------------------------------------------------------
去年のノアザミ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« シロバナタツナミソウ(白花... | トップ | セッカニワゼキショウ(雪花... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノアザミだけは春・・・ (こいも)
2018-05-10 19:43:17
林の子さん
ノアザミ...とても逢いたくなりました。
雌しべや雄しべの様子を見てきたい~~~です。
結構棘がすごいですね。
ニュースでメリケントキンソウの
鋭いトゲのある4mmほどの種子のこと・・・
危険なので気をつけて・・・と言っていました。
見たことはないのですが小さな黄色のお花でした。
ナガサキアゲハがノアザミに・・・
大きな蝶ですから見応えがありますね。
とても綺麗に撮れてすごいです~♪
返信する
幾つもの種類 (林の子)
2018-05-12 02:10:27
そうですね。
最初にノアザミ見つけたのが7年前の秋でした。
バタフライガーデンの整備をしていて、アザミが咲いていたのですが
どうもノハラアザミではないな…の印象がありました。
その翌年、同じ場所に咲いていたので、ノアザミなのだと安心しました。
ここにはアゲハも何種類か吸蜜に来ますが卵はどうもナガサキアゲハだけのようです。
柑橘類にはもう幾つもの幼虫が動き回っています。

メリケントキンソウ、今年見つけましたよ。
危険だ…と報告されるのですが、芝生などの中に広がると大変かも知れません。
イヌの散歩コースにも点々と出ていましたが、上から見た目には
枯れ草としか見えないので厄介でしょうね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/35bfea64f85ac81c2d641692eb59493b
返信する

コメントを投稿

春 赤・桃色系」カテゴリの最新記事