HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

セリンセ・マヨール

2016-03-22 | 春 紫色系

7年前に撮った。
その頃の記事に、和名はキバナルリソウなのに紫色は変だ、と書いている。
名前は確かに覚えていたからもう一度ネット検索してみた。
変種或いは品種として紫色があると説明されているサイトがあったから安心した。








セリンセ・マヨール ムラサキ科セリンセ(キバナルリソウ属) Cerinthe major var. purpurescens
英名 Honeywort 、和名 キバナルリソウ(黄花瑠璃草)
学名の読み方は「ケリンテ」と発音するのが正しい。
(2016.03.16 北山緑化植物園)
--------------------------------------------------------------
7年前



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セリンセ・マヨール (とんちゃん)
2016-03-22 16:44:45
この花も独特で珍しいです!
つぼ型の花がいくつも苞葉の中に咲いているんですね
黄色も紫もなぜか心打たれてしまって!
植物園様様
普段はお目にかかれない植物!そこがいいところだと思います
返信する
奇妙な花… (林の子)
2016-03-22 19:09:11
珍しいと言うより、奇妙な花を撮ることが多くなりました。
花の名前を必死で覚えることが無意味だと思えるほど、園芸店などでは次々と「新商品」が出て来ます。
だからそれを追い求めても仕方ない…と思い続けているのですが、時折奇妙な花を見かけると撮っています。
これからはユーフォルビアの仲間が、また奇妙な姿を見せ始めていますし。
その意味では、見本が置かれている植物園通いも良いものだと思います。
返信する

コメントを投稿