HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ハナズオウ(花蘇芳)

2019-04-09 | 春 赤・桃色系

昭和40年4月10日の朝の話はもう何度も登場している。
今年は2019年、1965年のことになるから54年も前の話だけれど
春爛漫の花盛りに、今でもこの花に纏わる話だけが妙に浮かんでくる。




































ハナズオウ(花蘇芳)
 マメ科(ジャケツイバラ亜科)ハナズオウ属 Cercis chinensis
(2019.04.06  須磨離宮公園)

【挿話】
「ズオウがきれいだね」と言った僕の言葉を受けた後で
少し遅れて出てこられたお母さんに向かって、さも得意気な弾んだ声で尋ねる。 

 『ねぇ、お母さん、この花の名前知ってる?!』
と言ってから、一寸困ったような顔をして僕に向かって尋ねる。

 『ケンちゃん、何んて名だっけ?!』と、今度は笑い転げた。
 ハナズオウ、と小さな声で答えた。 
 『そう、ハナズオウって言うんよ』
 楽しくてたまらない、という様子のツーちゃん。


▲ 冬芽から蕾の頃
--------------------------------------------------------------
花の頃
 冬芽・葉痕 新緑・前年の果実が残っていた頃


コメント    この記事についてブログを書く
« スミレ 二色アツバスミレ(... | トップ | ヒナギキョウ(雛桔梗) »

コメントを投稿

春 赤・桃色系」カテゴリの最新記事