HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ユリノキ(百合の木)

2018-06-09 | 緑色系

今年は豪勢に咲いた…気がする。
毎年豪勢に咲いているのだろうけれど、撮っていないだけかも知れない。
その花もすっかり終わってしまっている。
濃くなった緑の中に花柱だけが残っている。












(2018.06.05  明石公園)


余り撮る機会が無かったユリノキ。
チューリップ・ツリーと呼ばれている姿がよく見えた。
久しぶりだったから撮りすぎた気がする。




























































ユリノキ(百合の木)
モクレン科ユリノキ属 Liriodendron tulipifera
(2018.05.01  明石公園


▲ 芽生えの頃 薄緑が芽生えた葉、大きい方が花芽

▲ 冬芽・葉痕
--------------------------------------------------------------
須磨のユリノキ 冬のユリノキ 秋の頃



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな樹・・・ (こいも)
2018-05-09 10:33:43
林の子さん
やっぱり素敵です~^^
チューリップツリーが一番お似合いのような気がしま~す。
いつも首が痛くなるほど見上げてしまいます。
どこにスポット当てるのか探すだけでも大変~~~
それもまた楽しく・・・
光がさしこむとまたまた美しく輝きますね。
やっぱりチューリップだわ~でもユリノキなんですね。。。
返信する
私は袢纏木の名前が好きです。 (林の子)
2018-05-09 11:08:52
幾つもの別名を貰っているようですが、私は昔から「袢纏木」という名が好きです。
葉の様子からつけられた名前も多いですし、袢纏と言うものが
今では死語に近い、或いは昔の着物…のイメージがあるからでしょうか。
花は進化の過程では、原始的な部類なので進化を遂げる前の姿が残っていて
かなり無骨な雰囲気が面白いですね。
返信する

コメントを投稿