HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ヒャクニチソウ(百日草 ジニア)

2019-08-09 | 複数の色 混色系

ヒャクニチソウ、暑い夏に百日も咲き続ける…
昔々の話しだけれど、水不足の花壇で元気だったこの花たち(の祖先??)を見たとき
先生はそう話して下さった
暑い暑いなんか言わずに、少しは花を見習いなさい…と
花色は黄色か橙色、春のキンセンカと同じで見栄えのする花ではなかったし
何より、ラジオ体操の後の水遣りがいやだったから
暑い夏に咲くな…なんて、仲間たちと畝の間が泥んこになるまで水を撒いていた
誰が泥んこになるまで水掛けたんや…
登校日には必ずと言って良いほどに叱られて職員室の前に立たされた
だからこの花を見ると、汗が出て来る

こんなにも種類が増えたんだ
だからヒャクニチソウとは呼ばず、ジニアと呼ばれている…
昔々の小学校の中庭にあった花壇の花色を思い出している



遠い日の記憶が浮かぶ花が今では何色にも増えて畑の中に咲いている。
最近よく見かける光景だ。
やはりこの花はこういう場所の方が似合っている。








(2019.08.09 松江)












▲ 筒状花が咲き進むとこんもりと盛り上がってくる。▼

ヒャクニチソウ(百日草)
キク科ヒャクニチソウ属 Zinnia elegans
(2019.08.05 中八木)


▲ ヒャクニチソウ と思うけれど、別の種類。チトニア・ロツンディフォリア(メキシコヒマワリ)
--------------------------------------------------------------
ヒャクニチソウ ジニア・アングスティフォリア(ジニア・リネアリス) ホソバヒャクニチソウ
ヒャクニチソウ(百日草 ジニア) 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと気づいた・・・ (こいも)
2019-10-20 11:50:49
林の子さん
小さい頃何気なく見ていた百日草
やっと気づいた愛らしさと美しさに目を見張ります。
こちらの画像を見させていただきさらに感動しております。
「先生の心に残るひと言」ですか~
林の子さんの小さな頃を勝手に想像させていただきながら・・・
きっと思いっきり学校生活を楽しんでいたのでしょうね。
百日草…何故かこのままそっと眺めていたい…そんなお花になりました。
返信する
今だからそう思いますね。 (林の子)
2019-10-20 15:09:15
今だから…と言う昔話は、良い事よりも苦い経験のことの方が多いです。
良い事はどこかに置き忘れていて、ふっと浮かんできたりするものですが
苦い記憶は、何時までも澱のように残っているものなのでしょう。
「先生のひと言」も、どちらかと言えば苦い経験、
叱られて職員室の前に立たされるのは慣れていました。
当時の悪ガキたちとは今でも平気で付き合っていられるのも
むしろその部分を共有できていたからだと思っています。
一番記憶に残っているのは、まだ電車に乗ったことの無かった時代に、
友らと先生の自宅近くの人丸山にセミ採りに行った折のことです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/7ae9ad8e960360dbc8e08185a816a681
返信する

コメントを投稿