HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ヤマハギ

2012-12-16 | 【独り言】

萩の花が咲くと、鎌倉の寺でのカメラマンと観光客の諍いを思い出す
デジカメを持つ方が増え始めた頃だから、10年近く前のことだ
それにつれて、なんとか写真教室も増え、混雑する場所での教室が
あちこちでもめ事を起こした
今でもたぶん変わらないだろうと思う
人よりも良い画像を狙って、立ち入りが禁じられている場所に踏み行ったり
邪魔になるからと記念写真を撮っている観光客を追い払ったり
挙げ句、余分な枝や花を取り除いたり…
ごく一部の方ですよ、私たちはそんなことはやりません…と
見て見ぬ振りをしている集団を、何度目撃したことか

場所によってはそのような撮影会は不許可とされた寺もあると聞く
それが英断なのかどうかは知らない
カメラを持つ人たちの横暴は、今に始まったことでもない…と
やはり今でも見て見ぬ振りを決め込む人は増え続けている

 


(2012.08.02 明石西公園)



(2012.08.08 明石西公園)





(2012.08.18 森林植物園)
 
ヤマハギ(山萩) マメ科 Lespedeza bicolor
(2012.12.13
 森林植物園)
--------------------------------------------------------------
去年のヤマハギ



コメントを投稿