HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

シマサルスベリ(島猿滑り)

2018-08-15 | 夏 白色系

高い方は既に花は終盤、花後の果実は夥しい数。
やっと樹高の低いシマサルスベリが咲き始めた。

遠目にもサルスベリに違いは無いし白いから間違える
筈もない。
シマトネリコと間違えた、なんて記事も読んだことがある。
シマトネリコを知っている人がこれを間違えるはずもない。






























シマサルスベリ(島猿滑り)
 ミソハギ科サルスベリ属 Lagerstroemia subcostata
(2018.08.12 林崎町)
-------------------------------------------------------------
シマサルスベリ サルスベリ白花種 ムラサキサルスベリ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ムラサキサルスベリ(紫百日紅) | トップ | カシワバアジサイ(柏葉紫陽花) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シマサルスベリ (こいも)
2019-08-18 22:55:12
林の子さん
シマサルスベリ…初めて見ました。
サルスベリとは雰囲気が違うのですね。
果実も雰囲気が・・・
お花も果実も見てみたいです。
返信する
南国のサルスベリ。 (林の子)
2019-08-18 23:40:22
シマは、奄美大島など南方系の島に普通に育っているサルスベリでしょうね。
シマトネリコなども同様で、温暖化の影響で良いのか悪いのか
関西地方では普通に見られるようになりました。
南方系の蝶や、セミ類もどんどん北上しているようですね。

このシマサルスベリと、普通に見られるサルスベリとの交雑種がムラサキサルスベリで、我が家にも樹高1㍍のものが育っています。
以前はわざわざ京都まで撮りに行っていました。https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/dc5535f8a306522c1847003e183adb90
返信する

コメントを投稿

夏 白色系」カテゴリの最新記事