HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ヒメオドリコソウ3

2014-03-16 | 冬 赤・桃色系


この畑はノハラツメクサを撮った場所。
オオツメクサと思って撮ったけれど、種子が違っていた。
今年はその畑もすっかり枯れ草畑のまま放置されている。
柿が実っていた秋に、ここでノハラツメクサを撮った。
今年はやっとその柿の樹の下辺りに咲いているだけになってしまった。

ヒメオドリコソウは以前と変わりなく咲いている。


(2014.03.11 伊川谷町)

ホトケノザと違って、蕾を隠すくらいに葉は大きい。

だから花が散って果実が…と思うけれど、上からは見えない。
草丈が伸びて行儀の悪い株を見つけて下から撮っている。

やっと種子が出来そうな様子が見える。






 


(2014.03.04 明石川)


明石市と神戸市西区の境界付近は複雑に入り組んでいる。
だからこの「雑草畑」がいずれに属するのかは複雑だ。
地面に線が引かれていたとしても、勝手に広がっている。




(2014.02.26 北王子町)


ホトケノザは種子を零し始めている。



 






ホトケノザと違って、花は階層に咲く。
(2014.02.24 北王子町)

ここだけは春の装い。

いつもだけれど、真冬にここだけが春になる。
日射しがあればほぼ一日中。
北からの風は倉庫に遮られる。
西風も環境センターのコンクリート壁が遮ってくれる。

適度な湿気も残っているし、ホトケノザと一緒に咲いている。

 



 



 




ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)シソ科オドリコソウ属 Lamium purpureum
(2014.02.05 北王子町)
-------------------------------------------------------------
今年のヒメオドリコソウ 去年のロゼット


コメント    この記事についてブログを書く
« 山陽電車高架化工事76 | トップ | ナズナ2 »

コメントを投稿

冬 赤・桃色系」カテゴリの最新記事