HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

コゴメギク(小米菊)

2020-09-16 | 夏 白色系

ずいぶん前の事になる。
明石に戻って何カ所かでオオツメクサを撮った後に
ここでもオオツメクサを見つけた。
最初はそう思ったのだけれど再訪してノハラメクサだと再確認した
南の田んぼではまだ稲作が続いていた頃のことだ。
北側は休耕田、見渡す限り一面のノハラツメクサ畑になっていた。
何度か足を運んだ秋に、一株だけコゴメギクを見つけたのもこの場所だった。
今日、人丸からの帰り、公園を抜けずに伊川に出ようとこの場所を横切った折に
何年か振りに見つけた。
やはり一株だけだった。












(2020.08.18 伊川谷町)














 (2020.08.20 伊川谷町)


▲ 根が乾燥しきった土の上に出ていたから疎開させた株。▼



▲ やはり根が土から出ていたから再生は難しい。果実も不完全だ。▼

 (2020.08.26 林)

暫く様子を見ていた一株、雨が降ったこともあって何とか新しい葉が出て来ている。
















 (2020.09.10 林)


コゴメギク(小米菊)
 キク科コゴメギク属 Galinsoga parviflora
 (2020.09.14 林)

 
▲ 左がコゴメギク、右がハキダメギクの冠毛 僅かに残っている苞に比べて白い。


▲ ハキダメギク
------------------------------------------------------------
別のコゴメギク コゴメギク 八年前のコゴメギク ハキダメギク
コゴメギク(小米菊) 林のコゴメギク(小米菊)


コメント    この記事についてブログを書く
« ツユクサ(露草) | トップ | シロバナサクラタデ(白花桜蓼) »

コメントを投稿

夏 白色系」カテゴリの最新記事