HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ハルトラノオ(春虎の尾)

2020-03-24 | 春 白色系

『地味な花ですね』、そう言って通り過ぎた。
少し離れた場所で会話が聞こえる。
『ここにはあんな地味な花も咲いてるみたい、もっとイチリンソウ植えれば良いのに…』
まぁ、好き勝手に喋り散らしながらニリンソウの前に止まっている。
こちらも、好き勝手に気に入った花を撮っている。
イチリンソウとニリンソウの区別くらいして欲しい…と思いながら。






ハルトラノオ(春虎の尾)タデ科タデ属 Polygonum tenuicaule
(2020.03.21  森林植物園)

--------------------------------------------------------------
京都温室1 久し振りの京都
 ハルトラノオ 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ミヤマカタバミ(深山酢漿草... | トップ | カタクリ(片栗) キクザキ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい花 (ハム次郎)
2020-03-24 19:18:49
林の子さん、ご無沙汰をしています。

10年も前ですが2010年5月に栃木県那珂川町にイワウチワを撮りに行った際、足元に咲いていたのがハルトラノオでした。
今年もう一度行く予定でいましたが、コロナウイルスが収束しなければ遠出は避けなければなりませんので、来年に延期と考えています。
思いがけずこちらで見ることができ、懐かしくなって伺わせていただきました。
返信する
今年も大変…かな。 (林の子)
2020-03-24 19:54:01
一昨年以来暮れの緊急入院以来、何度か十二指腸潰瘍を経験し、やっと先年秋に手術。
お陰で?暫くは山歩きも出来ないのですが、天気が良ければ、相変わらず自転車で出掛けられる程度に走りまわっています。
相も変わらず、路傍の草の方が被写体としては面白いですが
一年ぶりの森林植物園で懐かしい花を見つけました。
そうですね、誰も気付かない花を撮っているのがやはり一番気が楽です。
遠出は当面出来ないのですが、今夏はご無沙汰続きの栂池…と思っております。
ロシナンテさん、お元気ですか。
返信する
無理をなさいませんように (ハム次郎)
2020-03-24 21:09:55
路傍の草を膝と肘をついて撮っておられる姿もまた懐かしく思い出しています。

ロシナンテは元気ですが、なかなかblog再開のモチベーションが上がらないようです。
撮影はいつも一緒に行っていますので、同じ花を撮っています(*^^)
返信する
好きでやっているから。 (林の子)
2020-03-24 21:22:45
雑草ばかりは何枚撮ってもキリがないですね。
相変わらずズボンの膝は抜けるし、泥だらけだし。
誰が選択するの??と未だに言い続けられておりますが
好きな事をやっていると、構っておられません。
ブログ再開もご当人の気持ち、女房殿はカメラも止めてしまい、今はオカリナとケーキ作りが好きな事のようです。
返信する

コメントを投稿

春 白色系」カテゴリの最新記事