HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ライラック

2012-02-05 | 春 樹木 果実・葉

これもお蔵に入ったままになっていた冬芽。
調べる時間がなかったとしか思えない。
ライラックの赤紫の花の冬芽は赤紫。

ところが、この画像は明石公園で撮ったことになっている。
明石公園のライラックは、さてどこに咲いているのだろう??
花画像の殆どは明石西公園か、船上の密蔵院で撮ったもの。
今年の春は、公園を歩くことになりそうだ。

 
(2011.02.05 明石公園)



(2012.01.26 船上・密蔵院)

(2012.02.04 明石西公園)

--------------------------------------------------------------
ライラックの花


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ニオイスミレ | トップ | ユリノキ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライラックの冬芽。 (はなこ。)
2012-01-25 00:09:44
こんなにきれいな色をしているのですね。
近所の神社に毎年きれいに咲きますのでブログにも載せていますが冬芽もしっかり見てきます。
返信する
赤紫は赤紫… (林の子)
2012-01-25 10:38:56
はなこ。さん、おはようございます。
幾つかの「お蔵入り」画像を整理していましたら、この冬芽も出てきました。
撮った場所の記憶が曖昧なので、今日辺り思い当たる場所を訪ねようと思っています。
赤紫色の冬芽には、赤紫のライラック…さう覚えていますから花が咲いていれば何でもないのでしょうけれど。
白いライラックは、白い冬芽、ではなくて薄茶~緑色をしていると思いますので、見てきて下さい。
返信する

コメントを投稿

春 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事