HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

イチョウ

2016-06-30 | 夏 樹木 果実・葉

須磨で大量のイチョウの雌花が落ちているのを見たのが5月。
その後、ギンナンが無事育っているのは確認した。

今日、ネムノキを撮っている横にイチョウの樹。
ここでは僅かなギンナンしか出来ていない。








(2016.06.27 明石西公園)

今月のみどころ散歩。

薔薇が咲き始めているけれど、そこを通り過ぎてイチョウの樹の下。
イチョウは雌雄異種、秋にたわわにギンナンが出来ていた雌株を見上げる。
葉がかなり茂ったけれど、まだ雌花は見えるだろう…だった高岡さん。

ところが樹下に多数の雌花が落ちている。
かなりの風雨だったから落ちてしまったか。
それとも去年、出来過ぎたから今年はお休みか。
それにしてもこんなに大量の雌花が落ちているのは初めてだった。




























イチョウ(銀杏、公孫樹、鴨脚樹)
 イチョウ科イチョウ属 Ginkgo biloba
(2016.05.07 須磨離宮公園
--------------------------------------------------------------
冬芽 去年のイチョウ



コメントを投稿