HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

サクラ ヨシノシダレ(吉野枝垂れ)??

2020-06-02 | 【独り言】

作り物の桜にはサクランボは出来ない…などと言う人も多い。
それでも幾つものサクラには果実は出来るものだ。
『花が咲くから実は出来る』のは当然のことで、多いか少ないか、美味しいか不味いかだけのことだ。
もっと言えば『サクランボと言うのは、実桜の果実、花を鑑賞するよりは、実を育てる為の木に出来た果実』
だから小さな実、不味い実に「サクランボ」と言う名前が安易に使われている気もする。
不味いと言うのは人間の味覚感覚の判断、鳥は食べる。












(2020.05.28 明石公園)


管理事務所の方もご存じないサクラ。

「庄川桜」などにはご丁寧に謂われまで書かれて解説板がついているのに…と思うのだけれど
素人が勝手に想像したり、幾つかの情報を拾い集めてこうだろう…と持ち込んだりして
結局は正しい名前など誰もつけられなくなっているのだと想像する。
名札をつけると必ず、これは間違いだ…などと
意気揚々と或いは嬉々として間違い指摘する御仁もいる。
だから公共公園では無難なところで手を打つ。
一番無難なのは名札をつけない…と言う事なのだろうと考えてしまう。


名前は確定させられないけれど、花はソメイヨシノの頃に咲く白。
全体はオオシマザクラ系なのだと感じる。
そう言えば作り物とは言え、「ソメイヨシノ」はエドヒガンとオオシマザクラの雑種起源だ。












































(2020.04.07 明石公園)

--------------------------------------------------------------
シダレザクラ(白花)冬芽 去年の花 シダレザクラ(白花) 


コメント    この記事についてブログを書く
« ツユクサ(露草) | トップ | コボウズオトギリ(小坊主弟... »

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事