田舎のトトロ

田舎暮らしのトトロのひとりごと

樹齢千年☆樽見の大桜♪

2014-04-13 23:36:22 | お出かけ
今日は、友人と見ごろを迎えた「樽見の大桜」に会いに行ってきました

麓の駐車場に車をとめて、ここからは登山道を歩いて登ります

杖の貸出サービスがあったので迷わずお借りしました



山道を15分ほど登っていきます



視界が開けてくると白い綿ぼうしが見えてきました



樹齢千年とも言われている桜の樹が山の中でどっしりと構えて見事に咲き誇っていました





幹周りは6.3メートルもあるそうです



県内最大の「エドヒガンザクラ」で白っぽい小さな花が満開を迎えていました



神秘的な雄姿をしばし眺めて下山しました

帰りにカフェでひと休み



慣れない登山で明日あたり筋肉痛になるかもね

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へポチっとして頂けたらありがたいデス
にほんブログ村







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜たっぷりdeミネストローネ♪ | トップ | きのこたっぷり!de天津飯♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樽見の大桜 (但馬屋惣兵衛)
2014-04-14 10:00:36
いいですね。
何年か前に仕事の帰りに革靴で登って観に行きました。
ステキな桜です。
眼下の田園を見下ろすように立っていていい雰囲気です。

まだ間に合うかな?観に行きたいです。
返信する
訪問ありがとう~ (但馬屋惣兵衛さんへ)
2014-04-15 00:00:59
以前から一度見てみたいと思ってましたが、やっとこの目で見ることができました。
花自体は小さく控えめに咲いてますが、立派な幹周りに長年生きぬいた風格を感じます。
千年もの間、どっしりと下界を見下ろしていたのかと思うととても神秘的ですね。
昨日も他府県ナンバーの車が多かったですが、できればそっと養生させてあげたいですね。
今週の水曜日頃まで楽しめるようです。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事