田舎のトトロ

田舎暮らしのトトロのひとりごと

たけのこ掘り☆2014♪

2014-04-27 23:55:05 | お出かけ
今日は、義兄夫婦と山へたけのこ掘りに行きました

今年はたくさん出てるようなので、急勾配の山奥には行かずに入門コースのなだらかな竹やぶへ



少し頭を出してくれてるので、見つけやすいです



山の中を歩き回って、見つけるたびにトトロパパに「ここ掘れ!!ワンワン」

ご近所に配る分も合わせて、難なくたくさんゲットできました



持ち帰ってさっそく茹でて夕食の食卓に



今夜はたけのこ尽くしの夕食でした

やはり旬の食材はおいしいですね

しばらくたけのこ料理が続きそうです

今日のメニュー
  たけのこ寿し
  若竹汁
  たけのこの煮物
  ほうれん草のおひおたし


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へポチっとして頂けたらありがたいデス
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の植え付け☆2014♪ | トップ | たけのこde山菜ごはん&カニ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノコ (但馬屋惣兵衛)
2014-04-28 09:06:11
美味しいです。
我が家も毎日食卓に登場します。

いいですよね。タケノコと木の芽の相性が抜群で美味しいのです。

GW後半は蕗も楽しめそうです。それから・・・・

美味しいものがたくさんありますね。
返信する
やっぱ掘りたては (さわ)
2014-04-28 10:05:32
美味しいでしょうね~♫
スーパーに行けば、たくさん売られてますが
筍は竹林で手に入れるものという思いがあるので
なかなか買えません。
(柿が買えないのと同じ心理です(笑))

筍づくしのお料理、何とも美味しそうです!
返信する
訪問ありがとう~ (但馬屋惣兵衛さんへ)
2014-04-28 23:18:45
惣兵衛家もたけのこ三昧ですか?
今年はたくさん出てるようですね。
旬の食材はおいしいですよね。
連休後半もお天気良さそうなので、また収穫に行ってきます。
しばらくは山菜づくしですね。
返信する
訪問ありがとう~ (さわさんへ)
2014-04-28 23:23:14
同じです。
私もたけのこやカキはスーパーでは買えません。
この時期に一年分たっぷり食べておきます。
水煮のたけのことは違って歯ごたえがあっておいしいですよね。
おいしいたけのこ料理あったら紹介して下さいね。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事