田舎のトトロ

田舎暮らしのトトロのひとりごと

夏野菜の植え付け☆2014♪

2014-04-26 23:54:16 | ひとりごと
今日は、夏野菜の植え付けのお手伝い

義母が、いつでも収穫できるよう私専用の畑に季節毎に野菜を植え付けてくれます

夏中収穫できる有難い食材なので、植え付けの時くらいは手伝っておかないとね

大根や白菜などの冬野菜が植えてあった畑の草を取って

肥料をふっておきます

JAに注文苗を取りに行って

その間、トトロパパが耕運機で耕してくれます



土を盛って、畝を作って、苗を植え付けます



朝晩はまだ冷え込むので、肥料袋をかぶせて今日の作業は完了



今日は、ナス・トマト・ピーマン・きゅうりを植えました

元気にスクスク大きくなあれ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へポチっとして頂けたらありがたいデス
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのこたっぷり!de天津飯♪ | トップ | たけのこ掘り☆2014♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです (但馬屋惣兵衛)
2014-04-28 09:03:59
いいですね。
私も家庭菜園をやりたいです。
一時期やっていたのですが親父殿が勝手に捨ててしまったりするので・・・(涙)

収穫の時が楽しみです。
またおいしい料理に変身させてくださいね。
返信する
訪問ありがとう~ (但馬屋惣兵衛さんへ)
2014-04-28 23:10:51
まだまだ義母のもとで見習い中です。
野菜作りも子育てと同じで、ゆったりとした気持ちで愛情を注いであげないと立派に成長してくれませんね。
時間にゆとりができる老後の楽しみにしたいと思ってます。

自家製野菜は、一時に収穫期を迎えるので食べるのが忙しいですね。
毎日同じ食材で食卓を飾るには頭使います(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事