携帯電話業界ブログ

── ケータイ業界関連の記事集.

中国ZTE、スマートフォンの新フラグシップモデル「Skate」の世界販売を本格化

2011-09-28 |  その他



 中国の通信機器大手ZTE(中興通訊)が、スマートフォンの新フラグシップモデル「Skate(スケート)」の世界販売を本格化させている。

 今月半ばのブラジルとスペインでの発売に続いて、先週末には香港でリリース。年内に、欧米のほか中国を含むアジア地域で展開し、世界市場におけるZTEブランド浸透を図る。


●欧米、東南アジアに投入

 スケートは、2月にスペイン・バルセロナで開催されたモバイル関連の展示会「モバイル・ワールド・コングレス」でZTEが発表した新製品。

 4.3インチ大型ディスプレイ(解像度800x480)が特徴的なアンドロイド2.3搭載端末で、厚さ11.35mm、重さ148g。

 ZTEは今月半ば、ブラジルでは現地キャリアのViVOを通じて、スペインではテレフォニカを通じて販売を開始。今後は、英国やフランスを含む欧州、マレーシアやインドネシア、中国などのアジア諸国、北米市場に投入の予定。

 米IDCによると、ZTEの11年第2四半期(4-6月)の携帯電話出荷数は1660万台で、世界第5位。

 スマートフォンは上半期だけで500万台を販売、前年同期比400%増という急成長を見せた。スケートは、過去1年間のフラグシップモデル「Blade(ブレード)」に続く製品となる。




【記事引用】 「電波新聞/2011年9月28日(水)/2面」


最新の画像もっと見る