圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

色・・いろいろ・・緑がテーマ

2009-07-30 09:59:09 | 私の好きなこと・気になること
音楽する合間の時間で色についていろいろ考えたりしてる私・・

緑色について考えてみた

緑色を目にすると・・・なぜか緊張が解け落ち着くというか安堵感で一杯になる人は多いと思う

これだけの生命世界が広がったベースに植物の緑があるからなのか

緑があるとこには水もあるし木が育ち実もなるし身を守ってくれる森がある

森林浴というのがあるように森には緑の香りと共にフィトンチッドという殺菌成分も漂ってる

食べる緑の中には人間の体を弱アルカリ性に保ってくれる役目もあるし・・昔から体を癒す薬も薬草から頂いてる

人間は本能的に外で安全を確認する時には緑色を追うし

信号の緑や非常口の緑の文字・・工事現場の緑の十字マークとか・・

危険が迫ってる時に人間は赤でも黄色でもなく緑の方角に逃げようとする

ホントにそうだな~

こういう緑色への反応は人間の長~い進化の歴史の中で遺伝子の中に刻まれてきたのかも知れないな~

人は安全を求める時には常に緑色を手がかりにする習性があるのです

争いの耐えない国はすべてを緑色にして人々も全員キレイな緑色の服や持ち物限定にしたら変わるかも知れないとか思ってしまうのでした

とにかく緑色というのは・・よくわからないけど・・再生力というか・・すごいパワーを秘めてる気がします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。