圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

秋刀魚から省みたこと

2015-09-05 22:54:00 | 私の好きなこと・気になること
今日の夕食はスダチもたくさん送ってもらってたので秋刀魚の塩焼きに!

秋刀魚を買う時にふと思った出来事が(・o・)

1尾151円と書かれてたプレートでしたがレジでは179円と

バイト生だったので間違えたのかと尋ねてみると・・・確認しますと側に居たネクタイ姿の店長だかマネージャーだかの男性がやってきてレジのキーを押し179円ですね・・・と

調理ずみのものだったので、そのままのとは値段が違ったんだろうかと思いつつ言われるままのお会計を済ませましたが・・・

179と言う数字がどこにもなかったのが気になり買い忘れの物もあったしで確認に!やっぱりどこにもその数字はないし151としかなかった

損得じゃなく数字が合わないのも気になるし、どこから出てきた179なのかモヤモヤだったのでもう一度サービスカウンターの女性に聞いて見ると商品のとこに確認しに行きレジのキーを確認してた

すると日ごとに仕入れ値が変わる旬のお魚だったこともありキーの登録が前のと変えられてなかったらしい

平謝りで差額を返金してくれたのだけど・・・

そもそもあのネクタイの男性が商品のとこまで確認に行ってたらそこでわかった事なのに面倒だったんだろう・・・キー押したらその数字が全て!と思い込む脇の甘さ・・・

どんな仕事でもしつこい位の確認と念には念をいれて臨まないと気が済まない位の感覚がないと小さな間違いがとんでもなく大きくなったりする

五輪のロゴ問題も誰か1人でも誤解を生むような問題が世界規模でないかどうか、これだけネット社会なんだから調べれば公表後ここまでの問題にならずにくい止められたはず脇が甘すぎるし責任感なさ過ぎだと思う

少なくともあのデザイナーを引きずりおろそうとしたのでないならばですが・・・

こういう事って責任の所在が不明になりがちです

秋刀魚から・・・自分についても省みるきっかけとなりました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。