圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

息子と父親の対決

2011-11-20 00:18:05 | 圭子の音楽室
レッスンの日に学校から帰って遊びに行ったっきり時間になっても帰宅しないのを繰り返し

送り迎えしてくれるパパとの約束守れないならピアノ辞めさせるってことで言い渡されたTちゃん

「約束守らないから辞めさせたから」・・・と告げられたママのショックは計り知れない

お姉ちゃんの使ったテキストの書き込みをママはキレイに消していよいよ縦本って時に

次のレッスンの時にママとお話しし「本人も辞めたくないくせに泣いてパパにお願いすることもしないから」・・・と

見るところ・・・張本人のTちゃんは状況がイマイチわかってない

新しいテキストちゃんと準備してきて私とママが深刻に話してる横で練習してる

「おいおい君のことだよっ

「続けたいならパパにちゃんとお願いしないと」・・・と

「お互いに意地張って・・・素直にお願いすればいいだけなのに・・・」・・・とママはウル目に

父と息子っていつになってもお互いに素直になれず対決しちゃうから息子の本心はいつもママが汲み取ってお互いの意地やプライドを傷つけないよう(息子も夫も)さりげないフォローをするのが母の役目かもです

息子というものは難しい思春期も母さんはわかってくれてると通じていれば絶対に間違った方向には暴走しません

ピアノを辞めるつもりなんてさらさらないTちゃん

頑張ってパパにお願いしレッスン時間を遅くしママが送り迎えするということでまとまった

Tちゃんはやる気満々だし覚えもいいし筋もいいからもう少し続けて上手になって欲しいし

私もそういう子だからこそどうにかならないものかと引き留めようと思った

レッスン後に「先生~僕用にマリオブラザーズの音楽アレンジして弾きたいんだよあの曲」・・・と

・・・約束を守るのは人生の基本だ・・・というのは確かな教育だけど
1年生じゃ遊びに夢中になってる時は爆睡してるのと同じ状態だから時間を気にしろと言うのは無理かもです

とにかくまとまってよかったです












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。