圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

友達へのメッセージ

2008-05-23 12:13:09 | 圭子の音楽室
久しぶりに事情ありの不思議な子がお友達のレッスンについてきた

最近顔を見ていなかったのでどうしてるかな~と私も気になっていた

おさらい会に向けての曲決めや連弾のパート練習に頑張ってるお友達へ・・ホワイトボードに女の子の絵とメッセージを書いて5時になったら帰っていった

Mちゃんへ

頑張ってねやめないでずっとピアノ続けてね・・・と

この言葉の中には・・・この子の自分もずっと続けたかったけど出来ないさびしさや無念さがこめられてる気がする

新しいキレイなおウチにはお引っ越し出来たものの・・

それと引き換えの一つになったこの子の思いは計り知れない

経済が苦しくなった時に何を削るか・・・になると芸術などのようなものが真っ先に奪われる

これは社会現象でも明らか

寂しいな~と思う

子供は社会の宝物だと考える私は、子供達にとって本当に必要な教育って何だろう・・・と思う

それは、たくさんのお金を投資する教育でも経済的にキビシイから与えてやれない教育でもない気がする

こんなに豊かになった時代なのに子供達への本当に必要な教育は乏しいな~と思う

大人社会での政治的な無駄使いが問題視される今・・・そのツケは次世代に生きる子供達へ確実に影響してる

利己主義な両親も増えてるという

子供達の問題行動は、大人達へ「何か変だよ」・・・という勢一杯の問いかけのような気もする

話が脱線してしまったけど・・・・

不思議ちゃんにはいつも「又おいでね」・・・と声かけする

その言葉を・・お友達のレッスンについて一緒においで・・・とだけの意味で受け止めているかも知れないけど・・・

私は又・・一緒に音楽を出来る日が来るといいな~・・・と願いをこめて言っているのです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。