カズTの城を行く

身近な城からちょっと遠くの城まで写真を撮りながら・・・

一乗谷朝倉氏遺跡・・・再び

2009-03-03 23:36:19 | Weblog
意外と遠かった福井県。・・・最初にたどり着いた一乗谷朝倉氏遺跡。
二十数年前に訪れたことがあってもほとんど覚えていなかった。復原武家屋敷を見てから一乗谷川に架かる諏訪館橋を渡って朝倉氏遺跡へ・・・。
唐門をくぐると広い屋敷跡が・・・。
朝倉氏は、名門でしたが織田信長によって滅ぼされました。そんなに大きな町ではないこの地に、浅井氏とともにあの信長と敵対した武将がいたのか・・・と思うほどひっそりとした館跡でした。

<
一乗谷朝倉氏遺跡(唐門)
< < < < <
< < < < <


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリーズ ザ・城巡り ④ 掛... | トップ | 夏の日の越前大野城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事