カズTの城を行く

身近な城からちょっと遠くの城まで写真を撮りながら・・・

「浜松~豊橋ドライブ・・・太平洋・浜名湖周辺⑦」平治ヶ谷

2023-09-01 21:49:04 | Weblog

三ツ谷の交差点を右折して国道301号を北へ進み、次の信号で左折。住宅の間を進んで新幹線のガードを潜ります。一気に民家が減った道を進んで行き、途中で右折すると緩い坂道になります。やがて左手に公園があり、さらに坂道を上がって行くと右手に新居町の焼却場があり、道を挟んで反対側に石碑と説明版がありました。

平治ヶ谷。源頼朝が上洛の途中、家臣の梶原平三景時の二男、平治景高がここの大松に登り、平家方の監視したことから、この辺りを平治ヶ谷と呼んだそうです。

・・・ということで奥に細い坂道があったので上ってみました。

これが大松だったのかな?

戻って来ました。説明版にあったように、この辺りは標高が高そうなので、見晴らしが良かったのかもしれません。

石碑の後ろ側です。

逆再生のように石碑と説明版の写真を撮って、手前にあった公園へ向かいました。

駐車場に入りました。

平治ヶ谷公園です。

向こう側が史跡のあったところです。

誰もいない公園で、なんとなく終わった秋の木々を撮影して公園を出ました。

ここから国道301号へ戻り、浜名湖の南西側を少し北上していきました・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「浜松~豊橋ドライブ・・・... | トップ | 「浜松~豊橋ドライブ・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事