カズTの城を行く

身近な城からちょっと遠くの城まで写真を撮りながら・・・

「遠州史跡巡り③」城№366・・・市野砦

2023-06-07 18:24:15 | Weblog

欠下城から城山橋を渡って、東名高速道路の北側を東へ向かって走りました。しばらくして東区市野町に入り、ナビの指定で到着したようでしたが、目標にしていた説明板が見当たらず、周辺を回ってみました。なかなか見つからない状況で、自分でメモしていた資料に寺の名前があり、お寺を探しました。

お寺が見つかりました。

萬松山宗安寺。

そして目指していたのは、このお寺の南側にあった砦跡。この寺の南側は?

市野砦。今川氏が三岳城を攻めるために布陣した砦。

周辺に遺構は無く、お寺の三重の塔を撮りに行きました。

宗安寺が家康ともゆかりがあると言うことで、見つけられてホッとしました・・・。

さあ次は、天竜川を渡って磐田市に向かいます・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「遠州史跡巡り②」城№365... | トップ | 「遠州史跡巡り④」再訪・社山城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事