カズTの城を行く

身近な城からちょっと遠くの城まで写真を撮りながら・・・

「西尾の山城に向かって城巡り・・・そん4」城№317・・・西尾・茶臼山城

2022-11-15 21:46:36 | Weblog

糟塚砦跡から同じ町内を移動。まず県道383号へ出て幸田方面へ向かい、集落の中を通って行き、家がバラバラとした辺りで右折、山へ向かって行きました。

坂道を上がって行くと突き当りがあり、右折して行くと山を上がって行きながら抜けて行けるようでしたが、歩くのでそこで車を停めました。

遊歩道もあり、キャンプ場、平原の滝、展望台などがあり、書いてないですが、頂上辺りが城跡の様です。

遊歩道を一人歩いて行きました。何組か人もいました。

流れる川の脇を上がって行きます。

キャンプをしていました。

所々反対側へ渡れる場所もありました。

雰囲気が変わった場所に到着。

ちょっとした城郭にも見える薬師堂でした。

祠を通り過ぎてさらに上に上がってみました。

言い訳ですが、この後用事があったので、山頂を目指すのはここで終了。下山となりました。

名残惜しいですが、またの機会にして、その時は、展望台や山頂など、まだ見る所がある様なので登頂したいと思います。

茶臼山城。詳細は分かりませんが、東条城の詰め城だとか、大高氏、大蔵氏、松平氏などが城主だったとか伝わっているようです。

車に戻って帰路です。

麓から展望台が見える場所へ移動してみました。

真中の辺り、ポコッとした山の右側に見えるのが展望台です。

別の場所、今度は左端にポコッとした山があり、その右側の小さく四角い建物が展望台です。

いつかあそこまで行きたいと思いながら、「西尾の山城に向かって城巡り」を終了します。

ありがとうございました。