土曜日の朝、テレビを見ていたら、タレントが岡崎を巡っていて、その一つで、かき氷街道を紹介していました。
奥方様が行こうと言うことで、出発しました。
岡崎の本宿から、ナビでかき氷街道を目指しました。
最初が、第二東名の乗り口付近の、カフェぶう。
まだかき氷を食べる気分ではなく、モーニングを頂いて、次に向かいました。
2番目が、中村屋。駐車場が一杯で、何台かやってくる車もあり、写真だけ撮って、次に向かいました。
3番目は、天恩時の駐車場で提供している、いづみ。待ち人多く、トイレに寄って通過。
4番目は、男川やな。駐車場が一杯で、これまた通過。
さらに進んで、5番目が、テレビで紹介されていた宮崎園一匙。まだ営業が始まっていませんでした。
すぐ先に、6番目のカフェ柚子木。これまた道まで車が溢れていて、泣く泣く通過。
最後がくらがり渓谷にあるカフェくらがり。2時からの営業でした。
くらがり渓谷を目指したわけでなく、駐車場横にあった滝を写真に収め、トイレに寄って戻ることにしました。
結局、かき氷は、40分待ちのいづみで、暑い中待ちました。
道路脇の椅子で、景色を見ながら、番号を呼ばれるのを忍耐で待ちました。
パラソルに移って、しばらく待つと呼ばれました。
私がブルーベリー、奥方様がオレンジのかき氷を食べました。
・・・かき氷を食べたのは、何年ぶりだろう・・・?
食べ終わったら、家路です。途中スーパーに寄って買い物をして帰りました。
この街道で気づいたことがありました。くらがり渓谷まで行ったのは、初めてだったのですが、途中の景色で思い出しました。いぜんい城巡りで来た道だったと・・・。
一つは、久保城址。川の向こうに行って、写真を撮った記憶がありました。
もう一つは、道路脇の看板に気づいて寄った滝山城址。
この夏の一つの思い出になった一日でした。