木工屋CAN(俗楽坊勘介)

福岡赤村
草木染木工CAN工房
JAZZカフェ 風の杜(水休)
0947-62-3277
焚き火と外飯

風の杜プロジェクト

2012-10-17 12:41:19 | Weblog
プロのプランナーが風の杜を気に入って応援してくれている。
オイラの構想をドンドン形にしていく、さすがプロだ。
手始めに40年前の野外料理場ワイルドキッチンからボチボチ手を入れている。
(バーベキューという言葉は嫌いなので使わない)
80人くらいは同時に楽しめる規模、今日は休みなので
整備をしたり、鯉を獲りに投網を打とうと計画していたのにあいにくの土砂降り。たまにはのんびりしよう。
ワイルドキッチンは画像では狭いように見えるがかなりのひろさ、爽やかな水音をたてる沢が横を流れ、
沢の向こうは手入れされた杉林、マイナスイオンが溢れている。


グリル台


ワイルドキッチン入り口からの眺め

「人、水、緑のサンクチュアリ風の杜」プロジェクト
水、平地、里、森、山頂、空へと駆け上がる階層的な景観
風の杜が持つ垂直性、孤立性といった立地特性を最大限に活用
日常の場と聖域の場
大小の石のモニュメントに導かれ上へ上へ登っていく
自然の中でリフレッシュできる遊びの場と探求の場
人々が交流し自然にとけ込む場と静の場
そこを訪れる人々は単なる見学、通過していく訪問者ではなく
その地と人と自然の様々な「ものがたり」に触れ共感し、
コミュニティの一員となっていく
☆ 人々が集い、笑顔が溢れ、挨拶が交わされ、会話が生まれ、結いが育つ

下段活用
『聖風石の彫刻公園』
感謝の塔、マナの塔、反省の塔の大きなモニュメント
東屋やベンチなど寛ぎの場として無料開放
月一度のバザール(フリーマーケット)
月一度の野外音楽祭(野外ステージ)

中段活用
『つどい広場』
★カフェ「天空人」(テンカラット)甘味、アイスクリーム、音楽
★ 喫茶&売店「結真在」(ユイマァル)ハーフセルフ、安価、モーニング、
野菜販売、健康関連
★ 多目的スペース「楽象外」(ラクゾウゲ)展示会、講演、会議、ワークショップ
★ 憩いスペース「恋の池」鯉の池の周りにベンチ、日除けなど

上段活用
『来光広場』
ゲストハウス(宿泊、イベント)
ワイルドキッチン(野外料理場)グリル、5~6人用12台、10人用1台
スピリチュアルスポット「シンガ」その空間に入るだけで癒やされる

上々段活用
「幸福の門」石の門を潜り幸福の鐘を鳴らす
不動ブース
観音ブース

バックヤード活用
戸城山山頂公園(城跡)へのトレッキング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (takibi@九州アウトドアネットワーク)
2012-10-18 09:04:45
いいですねぇ。バックヤード活用は、いろんなトレッキングコースとか、夏の昆虫採集&魚獲りツアーとか、いろいろできると思います。
Unknown (風の杜のおやじ)
2012-10-18 23:32:03
沢で沢蟹とりできますよ。
裏山が城跡です(風の杜は城内)山頂公園になっています。戸城やまといいます。登るルートが3つありますが、風の杜から一つ追加します。風の杜のルートだけ沢を通ります、一番ステキなルートです(私的)

コメントを投稿