木工屋CAN(俗楽坊勘介)

福岡赤村
草木染木工CAN工房
JAZZカフェ 風の杜(水休)
0947-62-3277
焚き火と外飯

記事のタイトルを入力してください(必須)

2014-06-18 22:03:57 | Weblog
オイラはメチャ騒ぎや、バカな頑張りも時々楽しんでいるが、
普段は何事もホドホドを心掛けている。
これは、適当とか一生懸命にやらないとは違う!
余力や余裕をもってコトにあたる、
有事に対処できる、待機の状態である。
(ほんまかいな?カッコつけすぎだろう)
待機していると、物事がよく見えたり、
瞬時に動け、瞬時に対処できる←オイラの場合だが。
また、ホドホドにやっていると、
時々やる、バカ騒ぎやバカな頑張りがメチャ楽しい!
メリハリを楽しんでいるってワケ(笑)

今月の29日にセルフ、ヒーリングの教室をやる!
ヒーリングは素晴らし!
だが、やりすぎるのも感心しない。
最近知ったのだが「ヒーリング・クライシス」ってのがあるらしい。
ヒーリングをしすぎて逆におかしくなる、悪化する現象だ。
確かに癒されすぎると活力が無くなり、社会性が無くなるようだ。
一般社会生活を棄てるならそれもいいかもしれない。
事実、今回のセルフ・ヒーリングの先生もおかしくも怪しい(笑)
でも、それは本人が望んだことだから素晴らしい!
でも、真似しないことをお勧めする(たぶんできないだろうが)
何事も依存しないで、よく見極めて、
自分に合うもの、必要なものをホドホド、
自分に取り入れることをお勧めする。
目に見えない世界、目に見えない力は存在する。
だが、そういうものはまかり間違うと危ないのも事実。
スタンスを決め、腰を据え、半眼で見るのがいいかも?
そう、力まず、肩の力を抜いて、前向きに!
と。
腹いっぱい飲むか、断酒する、そんな極端で、
酒に関してはホドホドを知らないオツさんがほざいておりまする(爆、爆)

今日は定休日、10時から行者の護摩炊きに参列。
室内での護摩炊きは初めて、焚火は楽しい!
(焚火といっしょにしていいんかい?)
相変わらず、不埒なオヤジだこと(爆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿