木工屋CAN(俗楽坊勘介)

福岡赤村
草木染木工CAN工房
JAZZカフェ 風の杜(水休)
0947-62-3277
焚き火と外飯

健康的行動と不健康習慣

2012-05-29 22:11:42 | Weblog
  
オイラはかなり健康的な生活をしていると思っていた。
ウォーキングや自転車で身体を動かしているし、
広大な面積の草刈でハードな仕事もしている。
肉類は家畜を控え、抗生物質と縁のない獣肉を食べている。
それも最近は量を減らし、野菜中心のおかずだ。
腹いっぱい食べるのをやめ、腹九分にしている。
薬草を飲み、コーヒーも一日三倍に減らした。
だが、これらを補って有り余る不健康な一面を発見。
飲酒だ、自分ではそれほどでもないと思っていたのだが、
今日、ゴミ置き場を整理したら一升瓶が山ほど出てきた。
五合瓶、ウイスキーの瓶、ワインの瓶、エトセトラ。
置き場所が広いのでドンドン突っ込んでいたのだ。
何と一升瓶が67本、我ながら呆れた(汗)

燃やした一升入り紙パックを加えると何本になるだろう。
さすがのオイラモ深く反省し、今日と明日、断酒を決行。
(もう手遅れかもしれないが、しないよりはいいだろう)
明後日は娘たちが還暦祝いをしてくれるのでやむなく飲む。
その次の日は、その次の日になってから考えよう(笑)
とにかく減酒を実行しようと心に誓った。
健康でなければ酒も不味いのだ(やはり酒かぁ)

健康茶用の薬草作りのシーズンにはいった。
スギナとドクダミを干した。次はヨモギだ。

カキドウシ、アカメガシワ、タラノキ、イチョウ。
今年は柿の葉茶にも挑戦するつもりだ。
そんなことを考えつつ、今日もサイクリングに出かけた。
昨日ムリをし過ぎたのか右膝の芯が痛い。
いつものコースをやめて楽なコースで15キロ。
軽いギヤでのんびりと走った、それが大正解だった。
川の土手に桑の木を見つけた、ラッキー!
建設省の土地なので採っても文句は言われない。
車もほとんど通らない場所なのでホコリもない。
6月中旬までが採取にいい時期なのだ、ムフフ。
健康に気をつけようと思ったら、健康的なものが見つかった。
明日は定休日だ、早速桑を採りに行ってこよう。
ツイてる、ツイてる。