夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<Nikon「クロッシング」セミナー 高砂淳二さんセミナー>

2016-06-19 | Art

今日は、Nikonフォトカルチャーウィーク「クロッシング」セミナーに行って来ました!
参加したセミナーは、「ようこそ! アース・フォトグラフィの世界へ -癒しの音楽と楽しむネイチャーフォト-」
大好きな高砂淳二さんの写真と、高砂さんが好きなギタリスト・遠藤昌美さんの生演奏付きなイベントです

 当日参加も一応出来るのですが、念のために事前申し込みしておいたのです。

遠藤さんはコンポーザーでもあるそうで、シンセや虫の音などの自然の音を組み合わせたものに、生のギター演奏をかぶせて曲を聴かせてくださいました。
スクリーンには高砂さんのこれまでの写真がスライドショーで映し出され、遠藤さんの音楽と共に、30分という時間があっという間な癒しの空間が

 続けて、キャパの方による司会で、いくつかの写真を観ながら、高砂さんの色んな面白いお話を聞きました。
高砂さんって、話が面白いんだよね(笑)
すごく気さくな方だし。。。

どうしてカメラマンになろうと思ったのか、初めて聴くお話から始まり。
動物の写真を撮るときに、歌を歌ったり 独り言を話し続けたり(笑)して、ちょっとずつ距離を詰めていくそうで、いろんなやり方をするんです、というお話や
ウユニ湖を撮るために一番いいシチュエーションのこととか。
ハシナガイルカは、船には近づいてくるのに人が入ると一斉に逃げてしまうから、撮るために舳先に吊り下げてもらって、死にそうになった話とか(笑)
魚を撮るのが難しいけど、カラスを撮るのが一番難しかったとか(笑)
ジンベイザメツアーで、周りの人に蹴られまくった話とか(笑)
90か国以上の色んな国に行かれてるそうですが、ロケ先はなるべく自費で行かなくていいようにしてる(笑)とか( ´艸`)
会場も笑いがいっぱいでした

終わってから、サインして貰ってるお客さんもいて、私も写真集を持って行っとけば良かった~ってちょっと後悔
でもお写真を遠藤さんとも一緒に撮って頂きました
 
昔、高砂さんにオススメしてもらったハレアカラに、いつか行きたいんだ~っていうお話をしたら、「ハワイは逃げませんから、また是非」って(笑)

またハワイ行きたい!
イルカと一緒に泳ぎたい!
改めて写真を観ながら思った今日でした。

遠藤さんの曲もまた他にも聴いてみたいな。
お二人と握手してもらって、癒されて帰ってきました。

お土産にNikonのクロッシングのロゴ入りポーチを頂きました
楽しかった( ´艸`)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿