夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<全てを見通す ひかり。>

2012-08-31 | つれづれ

すごく明るい夜。
まんまる 満月が 夜空の真ん中に 煌々と 輝く。
太陽とはまた違って、すこし冷たいくらいに 凛とした光。

この光には 全て見透かされそう。

ブルームーンは 聖域だと思う夜。
月光浴 大好き


<見えないものを 信じるチカラ。>

2012-08-29 | つれづれ

車乗って帰ってたら、地球儀や天体望遠鏡のお店を発見
暗い中で 綺麗な地球儀が沢山ディスプレイされてるので 思わず車止めてパチリ
天体イヤー&天地明察観た後なので、ちょっと運命的な出会いを感じてみたり

天地明察試写会レポは また書こうと思いつつ時間が取れず 未完成
好きなものほど、じっくりと書きたいって思うから、どんどん時間が経ってしまうジレンマ~
そうしているうちに 眠くなってきちゃいました。。。

2日後はブルームーンなんだって!
晴れたらいいな~。


<求めてるもの。>

2012-08-26 | つれづれ

先週は恐ろしく病棟が荒れたため、これは厄払いに行かねば、、、と思っていたのですが。
どこに行こうかな~と 考えながら、買い物に行きがてら、水掛けお不動さんにお参りすることにしました。
こんなに近いのに、初めてお参りした私。

手を合わせたら、ちょっとほっとした。

御朱印頂いて、ふと思い立って、おみくじ引いたら、なんと、、、

第一番 の大吉

びっくりした!
いきなり気分上がる 単純な私。笑。
お不動さんに守って頂いてると思うと、また明日から頑張れそうです


お腹減ったので、chano-maでランチ。
今日は、五穀米が食べたい気分だったので、鶏肉ランチ

体が欲しいものを チャージしてきました。


そして本日、わざわざ街中(笑)に出てきた目的のひとつは、
Hanako
京都のことも載ってたけど、やっぱり 岡田君です
マイペースおかだー が表れてる気がする
ライブのMCでも ひとり頭の中飛んでるからな~(笑)
あいかわらずキレイだ。。。


<「ひみつのアッコちゃん」 試写会>

2012-08-24 | Movie

ひみつのアッコちゃん 観てきました
さすがにストーリーは、まるっきり漫画でしたが、綾瀬はるかちゃんと将生くんの魅力がたっぷりで 楽しめました

なにより、どアップの将生くんをスクリーンで堪能笑。
子供のアッコちゃんが、体だけ大人になってしまったので、行動は本当に子供で。
でも、それを演じてる はるかちゃんを見てると、素のはるかちゃんもそうなんじゃないか、と思ってしまった。笑。
それくらいナチュラルです。

大杉蓮さんや谷原章介さんなど、豪華俳優さんが沢山出演されているのですが、アッコちゃんがそういう人に変身したりするので、もぅ 名だたる俳優さんの気持ち悪い演技に 会場大爆笑(笑)

コスメや かわいい洋服もたくさんで、久し振りにお洒落したくなった
そして、子供のアッコちゃんが言った「女の子はかわいくなくっちゃ」というセリフ。
彼女は、中身も大事って気づくのですが、でもやっぱりその一言は ぐさってきた・・・(笑)
折角女に生まれたのだから、楽しまなくちゃな~と反省。。。

大人も笑って観れる映画でした。
公開は9月1日から
買い物行きたくなってきた!


<「天地明察」 試写会>

2012-08-21 | Movie

天地明察 試写会で観てきました!
始まる前から、どきどき・・・


最初始まった時から、岡田君演じる算哲が アホな子全開で あいたた・・・って感じで(笑)
「ぅあっ!」「おぉ~!」「っあぁーっ!」みたいに、ホールドアップダウンの再来
走り方も いまにもこけそうな下手な走りで、おいおい・・・って、ひやひやしてしまったよ

岡田君は、数学や天文が大好きな 純真な碁打ちを演じてました。
最初の初手を打つシーンは、息を呑むような 澄んで ぴんと張った空気感があって、岡田君のまっすぐな眼がぴったり。
しかも、碁石を持つ指がキレイで・・・(以下略。笑)
刀を頂いても、まず、差し方や持ち方が分からないし、旅に持っていっても忘れて出発するし
つっこみどころ満載

でも、色んな物事に素直に感動して。
人と出会ったときに、素直に相手の言葉を受け入れることのできる。
そんな柔らかな感性の持ち主で、「純粋」という事が 一番の武器になる。
算哲は そんな素敵な人でした。
「一生懸命」という言葉がよく似合う、そんな算哲だから、皆 守り 教え 導き 支え 希望を託したくなる。
そういう人なんだなって。
一緒に旅をした 笹野さんや岸部さんの掛け合いがとっても面白くて、そこに 一層子供みたいな 位のちょっと低い算哲が絡むと漫才みたいで かなり爆笑でした

途中、朝廷の陰陽師たちに暦の改編を邪魔されて、大事なもの 大切な人をたくさん失って。
何度も「きーっ!こいつら麻呂のくせに 嫌なヤツ!ヤなヤツ!」ってイライラしちゃった
そんな中、笠原秀幸さん演じる昔馴染みの陰陽師は、気弱だけど味方になってくれて、ほっとした。
貴一さん演じる 過激で西洋かぶれの黄門様(笑)や、松本幸四郎さんの保科正之は 貫禄があって、さすが違うなぁ。。。と感心。

師匠を失ったり、失敗したり、くじけたり。
横山君に素ムシされちゃった後の、やや茫然とした 切なそうな顔とか。
全力で泣く算哲は、岡田君なんだけど岡田君じゃなくて。
でもなんていうか、岡田君じゃないと演じられない、オリジナルな算哲になってるなと思うし、こっちまで胸が詰まって 悔しくて 悲しくて 何度も泣いてしまったよ。

黄門様を怒鳴りつけたり、叫んだりするときは、いつも全力投球で。
最後、失敗したら切腹するっていうシーンは、本当に息が止まって ドキドキする心臓が口から出てきそうで、もぅ 「早く早く 太陽隠れてよーっ!!!」って。
あぁ ダメだったんだなっていう 算哲の表情は、なんとも言葉で表すことができない複雑な表情で、今も思い出すと もやもやってなる。。。
でも最後まで眼の光は失わない。
そんな強い眼が 好きでした。


宮崎あおいちゃんも 演技が素直で、優しいながらも武家の娘としてきりっとした面もあったり。
観てて嫌みなく観ることができました。


そして、登場人物だけじゃなくて、科学というか そういうことにも感動したなー。
改暦は気が遠くなるくらいの情報収集と検討が繰り返されていて、それをめげずに頑張った人が 昔本当に居たんだっていう事に、感激した。
しかも、地球が丸いってことや時差を知らないのに 今、これだけパソコンや科学が発達して簡単にできる計算なんかも、全部ヒトの手でやるなんて。
日本人も すごいもんだって思った。
小さい頃、理科でいつも「何で地軸は傾いてるの!傾いてるから 月の満ち欠けが意味分からんコトになるんじゃーっ!」と、自分が頭悪いことそっちのけで逆切れしてたのを思い出した。笑。
でもきっと あれだけ天体観測してた人たちは、晩年 目を傷めてしまったに違いないと思うと 勝手に哀しくなる。。。


それぞれの登場人物も個性的で、涙や感動もあるんだけど 笑いがいっぱいで、観た後には絶対 空を見上げて 長い悠久の時間や その間の先人たちの努力 そしてそれだけでは賄いきれない宇宙の広さ。
そんなのを ぼーっと眺めていたくなる。
そんな映画だと思います。
この天体イヤーのこの2012年に公開されるのは、ホント 運命だなって。

落ち着いて原作も読みたいし、何より公開されたら また観に行くんだー
岡田君の表情を あますとこなく 観に行きたいです。笑。
でも俳優として、演技や表情が とても上手で、惹きこまれる。
一生懸命で素直でまろやかな 算哲というキャラクターにぴったりだと思います。
マイペースな所とか、好きなものには熱中しちゃう所とか。絶対そっくりなハズ。笑。
笑うのも びっくりするのも 感動するのも 泣くのも、すべてが全力な感じ。 
そんな岡田准一を堪能できます
公開は9月15日!
オススメです


<LOTTE がんばれ!ニッポン!キャンペーン メモリアル切手>

2012-08-20 | Luck



LOTTEから「がんばれ!ニッポン!キャンペーン」でメモリアル切手が当たりました
長友選手とかと写真を合成して(笑)オリジナル切手を作ってくれるそうです
締め切りが早いから、写真を撮らないといけないんだけど・・・。
忘れないようにしなきゃ
良い記念になりそうですありがとうございまーす


<物事のタイミング。>

2012-08-19 | つれづれ

  
台風一過の青空
昨日は凄まじい雷と 土砂降りな雨に 目眩がしましたが、今朝は気持ち良い空。
…暑いけど…(笑)
最近天気が不安定で怖い。


今日は所用で出てきたものの、全くテンション上がらない上に、待ち合わせ時間を聞き間違えたみたいで、二時間待ちぼうけ
じゃあ早めに行くよ、とか言ってくれれば まだ心も動くやもしれなかったですが
うーん、それならもっと朝ゆっくり寝れたハズなのに…。

ま、お陰で、久し振りにゆっくり 一人時間。
今の職場は忙しい分、誰かと常に一緒だから、それもストレス。
逆に、当直中に時間がある時は、“積ん読”本に手を伸ばしてみる気にもなってきました。
只今バチスタの「アリアドネ~」に取り掛かり中。
前編読み終わったけど、まだ待ち合わせに30分以上ある…。
あー 早く後編が読みたいよ~