夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<菜々緒とこぶたのフタ留めフィギュア>

2020-10-18 | Luck

エースコックのモッチッチのキャンペーンで、菜々緒さんとこぶたちゃんのフタ留めフィギュアが届きました〜!

やったぁ(*´꒳`*)

ぶたさん好きには嬉しいアイテム(笑)

菜々緒さんの足の長さに驚愕です💦

ありがとうございます〜!


<しゅっしゅっぽっぽ ~「すみっコぐらし×阪急電車」コラボ>

2020-10-17 | つれづれ

最近諸事情で遊び事を詰め込み過ぎて、全然更新が追い付かない・・・ごめんなさい

すみっコぐらし×阪急電車コラボのアイテムを全然ゲットできずしょんぼりして帰ったのですが、せめてフードコラボのお蕎麦屋さんのお箸をゲットしたくて、朝一番に行ってきました。
というのも、前回開始直後は2日で完売したとのことで、今回は今日から再入荷されると知って、いそいそとお出掛けしてきたのです。
再入荷の時間が分からなかったんだけどとりあえず人が多くなると嫌だから・・・と思い、朝から出発。

久しぶりのマルーンカラー。
阪急の車体は、上品で綺麗だよね~。
ホームにたまたま発車前のすみっコ車両を発見。
慌ててシャッター切りました
 カワイイ・・・
・・・かわいい・・・    全部カワイイ・・・(笑)

見送ってからお蕎麦屋さんに行って聞いてみたら、まだ入荷されていなくて、時間は不明なんだけどお昼からの入荷になるらしいと教えてもらいました。
うーん、、、と悩み、ひとまず腹ごしらえをば
 せっかくなので、フードコラボをしてたタリーズで、「すみっコぐらしの苺とT'sアイスのパンケーキ」の とかげ
・・・かわいい(笑)
行き来する人波を見下ろしながらモーニングしました

さて、まだまだ時間があるけど、久しぶりにキディランドにでも行ってみよう。
にしむらゆうじさんのこねずみガチャを発見したので、かぶりませんように~と祈りながら回したら・・・  きたー!
にんまり笑顔のこねずみちゃん
私もにんまりしながらルンルン気分に

中々時間勿体ないし、立ちっぱなしで居るのも疲れるので時間つぶしに電車に乗ってスタンプでも押してみようかなぁ・・・。
予想外にスタンプラリーの旅に出ることになってしまいました
 宝塚駅に行ってからの、  西宮北口駅。

そしてちょうどお昼ご飯タ~イム
まだかしら・・・とドキドキしながら、若菜そばのお店に行ってみたら・・・ちょうど入荷しましたと!
やっぱり人気なのね・・・結構並んでいる感じで、私の少し後に来た人たちは厨房が回らないため一旦ストップされて、外で待ってはりました
 うわーいようやくゲットだよ!

お箸とカワイイ敷き紙貰って、あったかいきつねそば食べて満足

お腹もいっぱいになったし、どうしようかなぁ・・・と悩んだのですが、、、ここまで来たらせっかくだから行ける所までと思い、あと2つ頑張るぞ
 神戸三宮駅へ到着。
流石にここから戻っての京都線って・・・結構遠いのよね・・・
一旦梅田駅に戻ってきたものの、なんだかもったいなくて結局京都へ向けて出発
 遠かった~ようやく到着しました洛西口駅
はぁ~疲れた~ 帰るのも時間かかった・・・

 やっと帰って来たYO梅田駅

キディランドのリラックマストアへ向かうために普段と違う改札を出たら、ん?と変わった自販機を発見
 りんご自販機
りんごや梨をカットしたものを売っていました。
皮付きと皮無し、両方あったよ。
皮無しのりんごを買ってみたけど、銘柄は「つがる」でした。
美味しかったよ

 リラックマストアで残ってたぴょこぴょこペンのとんかつをゲットして(笑)
スタンプラリーの記念品のメモ帳を貰いました  思ってたのより全然もっと豪華!ビックリした!
わー嬉しいな~!

一日かかって回ったので体バキバキになったけど楽しいお出掛けでした。
コロナの事が無かったら、たまにはこういう目的無く電車に乗ってるだけの旅も面白いなと思いました


そしてうちの職場に鉄子さんが居るのですが、ノベルティのくり駅長シールを持ってたので話しかけたら、初日に完売続出だったことにご立腹されてて(笑)
だよね~おかしいよね~!って話で盛り上がりました
朝9時に行ったのにほぼ売り切れてて、しかも速攻メルカリに出てたらしいねん
おかしいよね
で、ほぼ何も買えなかった私にパタパタメモを分けてくれました   うわ~い!かわいいかわいい

はぁ~
小さい子たちが楽しめるように、もっと先の見通し立てて企画して欲しいわ。。。
今回はぬいぐるみとか買えなかったけど、結果的には結構楽しかったです。


<ほっ と溜息つきながら。>

2020-10-16 | ごはん

何か月かぶりに梅田に出たわ・・・(笑)
仕事の会議へ。
帰りが遅くなったから何か食べて帰ろうかと思ったら、なんかさ、みんなさ、もう盛り上がっちゃってんの。
いやいや
ヨーロッパでコロナどうなってるか、知らんのんか。
こんなギュウギュウなお店でデカい声で喋りたくって、無理やろ・・・
近寄りたくない・・・

ということで、カウンターでゆっくり飲める雰囲気の「グランポレール ワインバー」にやってきました。
 
1杯目は、泡~( ´艸`)とマリアージュプレート。
柔らかい味で飲みやすい~。

 甲州富士桜ポークの串カツは、ちょっと私のは油が多めだったかな。

 2杯目は、安曇野池田シャルドネ。
実は値段見て思わずハーフサイズにした(笑)
今飲んだっけ?って感じに すって消えてしまうけど、後味はうっすらと仄かに甘くて嫌味じゃない味。

〆はシークレット  利き酒な感じで、中身がどの種類が出てくるか分からないのです。
飲んでみて予想するんだけど、ハズレちゃった
結果は、「長野古里シャルドネ」でした。 
個人的にいつも、シャルドネってなんだか名前よりも薄く感じる(⁈)んだけど
でも飲みやすいよね。


一番の感動うまうまは、  西京ネギ味噌ピザ!
めちゃくちゃ美味しくて、小さめサイズだからもう1枚イケそうな感じだった(笑)

日本ワインをまとめて飲むことのできるお店ってあまりないから、なかなか素敵なお店でした
また行きたいなぁ

帰りの地下鉄で、可愛いポスターがたくさんありました。
毎日頑張ってくれてるスタッフさん達のおかげで世間は回ってるのだから、感謝です
  


<「浅田家!」>

2020-10-12 | Movie

すごく良かったよ~と同僚の話を聞いて、観に行ってきました

全体としては、シリアスな場面もあるけども笑えるところが多々あって、ほっこり

ニノもぶっきーも、やっぱり上手いなぁ。
菅田くん、地味で普通の子の役も出来るんだから、ビックリしちゃう(笑)
お父さん役の平田さん、とぼけた所がとってもナイス。
あとは、娘さんを震災で失った父親役の北村さんの演技が、一番好きだったかも。
ホントに凄いわぁ。
最初に知ったのはSPのテロリスト役だったけど、舞台で観た時もグイグイ引き込まれる役者さんで。
そのごしゃごしゃした辛くて悲しくて押しつぶされそうな父親の演技が、とても胸が痛くなった。

そのお父さんのエピソードや虹の子のエピソードとか、本当に辛いことも沢山あって。
人生って何なんだろうって思うけど、それでもその人や写真の存在が未来を作ることもあるし、その写真のチカラを改めて再確認した映画でした。

赤々舎の女社長さん、最初出てきたとき完全にヤバい人だと思って(笑)詐欺なんじゃないかって思ってたけど(笑)普通にめちゃくちゃ良い人で見る目のある社長さんなだけだった

楽しく観ることが出来る映画でした。
監督若いんだけどすごくこだわりがあるし、飄々として作り上げていく所、すごいなって思ったし。
良い映画なので、是非観てください~


<小さな世界。>

2020-10-10 | 暇つぶし

この間、ファミマで無事にゲット~
かわいい♡

阪急とのコラボは仕事上がりに買いに行ったらほぼ売り切れてて、全然買えなかった・・・ちぇ


 「タヌキとキツネ」コラボの蓋押さえフィギュアも発見。
かわいいよね~ 
素直なタヌキと、ツンデレのキツネ

そして・・・とうとう出来ました~!
 透かし鬼灯
水に漬けるだけなんだけど、コツが分からなくて難しかった・・・
茶色の枯れてるやつのほうが早く溶けるかと思ったのに、いつまで漬けても全然剥がれなくて・・・
赤い熟れてるのが上手くいくことが分かりました
うふふ~( ´艸`) 雑いけど、自分で作れて嬉しいな~


<今日も今日とて。>

2020-10-09 | ごはん

今日は当直明け~。
仕事してからようやく帰る・・・お気に入りのお店で、遅めのカレーランチ
日替わりの枝豆とチキンカレー、美味しかった~!

調子乗ってナンお代わりしちゃった
 スモールナンなんだけど、全然スモールじゃないデカい
心ゆくまで堪能
美味しかった~。


<出会った君と僕と、今という時代。 @ ご来光カフェ2020>

2020-10-06 | つれづれ

メンタルずぐずぐの最近
昨日の夜突然友達からLINE来て、必殺☆「行けたら行くわ by.大阪人」を繰り出したのですが、、、今朝は何とか頑張って起きて行ってきました!(=_=)zZZ

 「ご来光カフェ

丁度この時期だけ、淀屋橋のビルの狭間から 生駒山に登る朝日を観ることが出来るそうです
知らなかった・・・
てか、そんな早い時間に起きるとか、まず無いし

今日の日の出予想は05:56。
・・・現着05:30
頑張った私
家出た時、まだ夜だったよね
家出る時、眠すぎて げぼーってなったよね(やめなさい)

 あったかいコーヒー片手に席について喋ってたら、早々に空が明るくなってきました
向かいには中央公会堂。  
ドキドキ・・・    遠くに見える生駒山。これ、生駒山なの知らんかったわ

 水辺に跳ねる魚と、モーニングハンティング中の鳥さん。髪の毛の癖が強すぎるんじゃ~
昨日は曇りだったみたいですが、今日は晴れそして、いい塩梅に雲が掛かってる!  太陽のお目見えまで、もう少し

 夜が明ける直前、一等深い闇が来る。
浮き上がるには沈まなくちゃ。  
そして。


来たー!!!  とうとう今日が来た! おはよう

 生駒山から大阪に、朝が来た!  綺麗・・・

また今日も、一日が始まる。  あっという間に日は登り、時は進み、今日が走り出す。

 日の出日の入りを見てるといつも、あぁ、なんて地球は物凄いスピードで動いているんだろうって感動する。
そんな中、出会えた君と僕。
 一瞬で通り過ぎる天体ショーでした。

はぁ~ すごかった~
まさか大阪のど真ん中でこんなイベントしてるの知らなかった!
毎年やってるんだって。
カフェに行かなくても、橋の上から見えると言えば見えるけど(笑)
川沿いだから寒いかな・・・って心配してたけど、意外にそこまで冷えなくてラッキーでした。

電車の友達とバイバイして、少し周りをお散歩。  今日もいい日になるね。
 近くには、緒方洪庵の適塾があったところです。  
朝が始まれば、水上ライナーの乗船場へ。  営業が始まるまでの5時半から7時半の一瞬だけオープンするカフェでした
連れて行ってくれた友達に感謝~!

 ゆっくり車転がして出勤しました
たまの早起きも良いもんだと思ったけども、ま、08:30に職場着いた時点で、体感19:30だけどねっ!
今日はもう閉店ガラガラ~(笑)


<その光は、貴方から此処へ。>

2020-10-04 | ごはん

久しぶりに北海道物産展が大阪へやって来ました。
そして、久しぶりにmy love 「竜敏」が来たので、平日は間に合わないかもと思い、晩御飯食べに行ってきました。

豪華に「彩り握り」でいっちゃうよ~
一口食べて、美味しすぎてニヤニヤしちゃった( ´艸`)
蕩ける~
そして、湯通ししたイクラも変わってる

お汁の子持ち海老が美味すぎて!
私、海老カニにそれほど拘りは無いんだけど、この海老はしゃぶりつくしたwww
美味しかったぁ

 追加の生のズワイガニと赤玉、キンキ。
キンキ 旨っ!
なんか、美味しいお寿司、久しぶりに食べたよ・・・
幸せすぎる。

久しぶりの大将はお変わりなく。
飲食業も大変だと思いますが、頑張って続けて欲しいです。
心も体も、元気をいっぱい貰いました~

帰りにピンクのリンドウを連れて帰りました。
 


家帰ったら、大好きなトナカイ( @tonakai )さんの詩集「すべてのあなたの記憶」が届いてました
サイン付き( ´艸`)  
読むのが畏れ多くて、早く読みたいのに、読むのが勿体なくて、ちょっとずつ読む(笑)
そっとめくったら、先にあとがきが目に入り。
最後の3行に、どばーって涙出た。
私はまだ、ここに居て良いらしい。
私が居なくなったら無くなってしまう記憶があるのなら、まだ此処に居たら良いらしい。
トナカイさんの言葉はどれも、いつも優しい。
優しくて深く包み込んで、力をくれる。
私も、こんな人になりたかった。


<往にし方の時に揺蕩へば。>

2020-10-03 | ごはん

今日は身体がすごくしんどくて、まぁでもラーメン食べようと思ったから、ゴソゴソと出発
細麺スキーな私なので、「チカッパ」さんへ初訪問。

もつ鍋とか、一品料理も美味しそうだったけど、当初の予定通り博多ラーメンにしました
一口餃子も付けちゃうよ

あー また博多行きたいなぁ

帰ってから、「通潤酒造」の「初神成 蛍丸」を空けました。
 戦で刃こぼれしてしまった大太刀・蛍丸。
蛍が癒したという刀の伝説。
ビンのデザインも、刀に蛍の光が集まるかわいいデザインになってます。
蓄光らしんだけど、まだ光が集まりません(笑)

・・・今夜は寝よ~っと