山風景とデジタルコラボ+α                                   

コンテンツ作製のため、山風景等を素材にして様々な試みを綴ってみます。

CAR AUDIO

2009年01月11日 | CAR(リペア)
 ワタシが物心ついた頃のカーオーディオと言えば、AMラジオぐらいしかなかった。
 ようやく8トラ(ハチトラ)が車載されるようになったのは、昭和40年代も後半だったように記憶している。その後8トラはカラオケ媒体としての利用価値が見いだされため、車載オーデイォよりも酒場と家庭用カラオケ装置へ活路を見いだしていった。
(高校生の時分に8トラを積んだ真っ赤なGSSに乗せてもらい、いつしかはワタシも「中央フリーウエイ」をBGMに流しながら、助手席に可愛い女の子を乗せてしたいなどと思ったこともあったけ)

 その後暫くの間、車載オーディオはカセットテープが主流であったが、10年ほど前にS社がカセットに代わるMDを発表したため、すぐさまそれに飛びついたワタシは、MDを車載用ヘッドユニットに据えたのだが、そのMDも予想を反してぱっとせずに今では風前の灯火状態。で、次はMP3CDだろうと6年ほど前にMP3対応CDチェンジャーを追加導入してみたものの、メディアへ書き込むフォルダの階層を深くすると、やたらと読み込みが遅くなる欠点を購入後になって覚知する始末。

 そして、そのチェンジャーがついにご臨終を迎えたのです。

 
 つーことでプチットクリックしたのは、USBで接続可能なCDヘッドユニットの導入を決定したから。代引き投資価格は、デー万デー千円ナリ。

ユニットを引き出し、配線し直すのに説明書はいらない。ACC電源を利用する3箇所の分岐(ETC、スーパーウーファ、FM分波器)のみに注意する。


差し替えUSBは、SDHC8GB×2枚で対応。 



 だがだがだが、クリックした翌日に新製品が発表されるとは・・・
 
 あんまりだ


 
 CAR AUDIOに関しては全てが後手後手。

 タイムマシンにお願いした~い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿