道路も混雑していて出かける気力も失せたので、車のワックスがけを行いました。
そして、半年ほど前から気になっていた、運転席側のサイドミラーのみが操作不能となっていた故障も、ついでにリペアすることにしました。
故障原因、さらに対処方法は、このサイトで予習しておきます。
http://hide-tk.eibu.net/?month=200812
ミラー脱着にはオフセットドライバが必要になるのですが、近くのホームセンターには置いてありません。
とならば、作るしかありませんね。
何かのオマケで付いてきたプラスドライバを万力で挟み、ハンマーで叩いて曲げるだけです。
適当に曲げたんですが、見事なほど完璧な仕上がりでした。
ほらねー 支え無しで 自立していますから。
バラしてみますと案の定、被覆がボロボロでした。
通称「オガミ」のハンダ付けで3本を交換です。
ミラーヒーターへ繋がるべき2本線は、あえて繋がないことにします。 あと3年もてば良いわけですし、サイドミラーを暖めなければならないほど寒くはならないですもの・・・
もちろん、上下左右動作は復活です。
※追記
今更、気がつきました。
とても重大なことです。
先にカバーをはずせば、オフセットドライバーなど必要ないじゃんか!
そして、半年ほど前から気になっていた、運転席側のサイドミラーのみが操作不能となっていた故障も、ついでにリペアすることにしました。
故障原因、さらに対処方法は、このサイトで予習しておきます。
http://hide-tk.eibu.net/?month=200812
ミラー脱着にはオフセットドライバが必要になるのですが、近くのホームセンターには置いてありません。
とならば、作るしかありませんね。
何かのオマケで付いてきたプラスドライバを万力で挟み、ハンマーで叩いて曲げるだけです。
適当に曲げたんですが、見事なほど完璧な仕上がりでした。
ほらねー 支え無しで 自立していますから。
バラしてみますと案の定、被覆がボロボロでした。
通称「オガミ」のハンダ付けで3本を交換です。
ミラーヒーターへ繋がるべき2本線は、あえて繋がないことにします。 あと3年もてば良いわけですし、サイドミラーを暖めなければならないほど寒くはならないですもの・・・
もちろん、上下左右動作は復活です。
※追記
今更、気がつきました。
とても重大なことです。
先にカバーをはずせば、オフセットドライバーなど必要ないじゃんか!
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