山風景とデジタルコラボ+α                                   

コンテンツ作製のため、山風景等を素材にして様々な試みを綴ってみます。

発掘作業

2015年01月15日 | 訓練、探索
とある神社跡を推定し、初めて発掘作業したのが7年前(2008.1.7)のこととなります。

当時は、辺りをこぐわで掘りかえすだけの作業でしたから、なんの痕跡もみつかりません。

それから一年経過。こんどはスコップ持参での再挑戦。



すると・・・
土間のたたき石らしき石積を発掘したのです。
ここが神社跡と断定して間違いなさそうです。


それから、あっというまに六年も経過してしまいました。
地元郷土史への記事掲載依頼を受け、この度10年来の調査結果を発表することになりました。
で、再検証のため神社跡地へ行ってみると、僅か六年で発掘場所は不明瞭状態なんです!

テキトーに発掘してみると、前回とは違った石積みが出現しました。

というわけで、
地元史への記事は連載掲載で第一話を書いただけなんですが、再々発掘をしなくてはいけなくなりました。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活動性 (らいおん)
2015-01-16 06:07:51
お、よく働いてますね、調査活動。
わたしはまた微動だにせず、ですが今月最後の週末くらいから余裕が出るかな、と期待しております。
返信する
はじめまして ()
2015-06-05 16:31:49
拝啓
ブログ主様
更新されませんが、ご逝去されましたのでしょうか?
返信する
放置していたら・・・ (KAZU)
2015-06-16 18:42:28
すみませんでした。
ご心配されてくださる方がいらしゃるとは露知らず。大丈夫です。なんどか生きながらえております。あと80年くらいの寿命かもしれませんが。


返信する
Unknown ()
2015-06-30 23:14:01
失踪?
返信する
もっぱら最近は (KAZU)
2015-07-27 21:19:04
フェイスブックばかりです。
そろそろ、ブログも更新しなくてはw
返信する

コメントを投稿